最新更新日:2024/06/12 | |
本日:78
昨日:99 総数:641031 |
【5年生】書写の学習が始まりました文字の画数が増え、字のバランスがとりにくく難しかったですが、 失敗を生かしてどうすればバランスのとれた字になるか考えて 集中して作品仕上げました。 授業参観にお越しになられた際は、ぜひご覧ください。 【5年生】天気の変化
中間休みと昼休みにタブレットを使って、雲の様子から
天気の変化について考えました。 友だちと写真を比べたり、過去の空の様子と比較したりしたことを話すなど、 自分たちでよく考えて活動をしています。 雲を見て,この後の天気はどうなると思うなど、子どもたちに問いかけてみてください。 【5年生】図画工作科〜絵の具のスケッチ〜グラデーションにしてみたり、丸の模様を重ねてみたり,色の量を 少なくしたりして多様な模様ができました。 つくった模様を組み合わせて作品を仕上げました。 参観にお越しになられた際は、ぜひご覧ください。 【5年生】手話唱をやってみよう
4年生の時に「琴」の学習で指導してもらった先生に、5年生でも教えてもらいます。
「Believe」を手話を用いて歌えるように学習が始まりました。 先生の動きと説明の紙をよく見て一生懸命取り組んでいました。 「家でもやってみたい」と手話唱の良さと楽しさに気付き、主体的に学習に 取り組もうとする姿が見られ、みんなで合わせられるときが楽しみです。 【5年生】国語〜教えて、あなたのこと〜
新学年になり、各科目の授業が始まりました。
国語科では、友だちに1分間インタビューをして相手のことを知り、 知ったことを1つの文にして発表しました。 初めて知ることに驚き、時間を忘れるほど集中して学習していました。 読み聞かせ
今日は5年生になって初めての読み聞かせがありました。
子どもたちはこの時間をいつも楽しみにしています。 今年度もよろしくお願いします! |
|