京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:50
総数:637640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】楽しい読み聞かせ

 金曜日は「読み聞かせ」です。毎週どんな本に出合えるのか子どもたちは楽しみにしています。今日もお話に夢中になって、笑ったり、思わず反応してしまったり。来週はどんな本かな?
画像1
画像2

【5年生】食べて元気!ごはんとみそ汁

 家庭科の学習で、日本の伝統食であるごはんとみそ汁について学習しています。今日は、いよいよ来週行う調理実習についてグループで話し合いをしました。「大根は誰が切る?」「ご飯はまかせて!」と調理実習に向けて張り切っていました。
画像1

【5年生】文字の大きさに気を付けて

 書写の時間に「白雲」という字を毛筆で書きました。白は少し小さめで、雲は大きめで書きます。字のバランスを考えて、真剣に練習していました。
画像1
画像2

【5年生】消してかく!

 図画工作科で取り組んでいる「消してかく」の仕上げの時間です。コンテの特徴をつかんで、工夫した作品を作り上げていました。絵の具や鉛筆とは違う表現ができて楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】出汁のうまみ

 出汁の取り方、出汁のうま味、出汁の種類などを教えてもらいました。特に五味の一つである「うま味」は日本人が発見したと聞いてみんな驚いていました。世界でも「UMAMI」で通用するそうです。出汁ってすごいですね。来週の調理実習では、にぼしの出汁を使ってみそ汁を作ります。
画像1
画像2
画像3

【5年生】出汁のうまみ

 家庭科で日本の伝統食である、ごはんとみそ汁の学習をしています。今日は、栄養教諭の先生から出汁について教えてもらいました。昆布とかつおの出汁を少しづつ味見させてもらいました。「おいしい!」「感動!」と出汁のうま味を感じていました。
画像1
画像2

【5年生】消してかく!

 コンテを使うと「ぼやけたようにかける」「色を混ぜてもいい感じにきれい」「絵の具とは全然違った感じになる」といろいろな特徴を見つけて工夫して作品を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】消して かく

 図画工作で「消して かく」という題材に取り組みました。コンテで色を塗った後、消しゴムで消して絵をかいていきます。「えのきだけに見える」「流れ星!」とコンテで塗ったり消しゴムで消したりしながらいろいろなイメージを膨らませていきました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】おいしい!最高!

 給食時間です。5年生は毎日しっかり残さず食べています。今日の給食も最高においしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

【5年生】保健体育の学習

 今日の6校時は保健体育の学習でした。自分の心の健康や体の健康について、どんなことに気を付けたらよいのか考えることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp