最新更新日:2024/09/19 | |
本日:51
昨日:75 総数:647491 |
花灯路
嵐山では12月13日〜22日まで,花灯路が行われています。サガそうの取組の一つとして,嵯峨小学校の5年生児童も嵯峨のまちを盛り上げるため,灯篭を作成し参加しました。嵯峨の魅力を伝える絵や俳句がかかれた灯篭がきれいな明かりを灯しています。
刷り重ねて表そう
図工科では一版多色木版をしています。
テーマは「絵本の世界」です。 自分の好きな絵本の好きな場面を選んで,木版に表しました。 彫るのは,4年生での経験を生かし,スムーズに掘り進めることができました。 今回は,絵具使って色を重ねて写します。 彫りの表現と,色の表現が工夫された作品ができています。 物を生かして住みやすく2
お道具箱がすっきりしたら,次は教室もきれいにしよう!
ということで,教室の窓ふきをしました。 埃や手あかなど汚れの種類も様々で,汚れに合わせた掃除の仕方があることを学習しました。 窓を拭きおわった後見てみると,見違えるほどきれいになりました。 おうちでも頑張りたいと意欲的になっていました。 物を生かして住みやすく
家庭科の学習では,整理整頓の仕方や,掃除の仕方について学習しています。
今日は,自分の机の中を整理整頓しました。 お道具箱の中に,ゴミがたまっていたり,プリントがたまっていたりなど,自分でもびっくりしている子が多かったです。 しかし,分類したり,いらないものといるものを分別したりすることで,すっきりとしたお道具箱になりました。 よく使うものは手前で,使わないものは奥にしまうなど,使いやすくするための工夫も見られました。 いじめについて考えよう
「いじめ」のない学年にするためにできることについて学年集会をしました。
まず,各クラスで「いじめ」のない最高のクラスにするために考えたことを,代表の児童が発表しました。 それを聞いて,各クラス1人ずつの3人組みをつくり,各クラスの問題点や改善点など交流し,自分たちにできることを話し合いました。 その後に,3人組で話し合ったことを短冊に書き,みんなで大切にしたいことを共有しました。 自分の言動や行動に責任をもつこと 相手の立場に立って考えること 一人一人の良いところやその人自身をもっと知ること 全体のコミュニケーションをふやすこと などたくさんの意見がでました。 各クラスの代表委員がさらに意見をまとめて『5年人権宣言』をつくりました。 今回話し合ったことを大切にして,友だちを思いやる,居心地のよい学年をみんなでつくっていきましょう。 |
|