![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:642326 |
花背山の家 出発式
本日より3泊4日,5年生の「花背山の家」長期宿泊体験学習が始まります。
花背山の家では,自然の美しさや厳しさにふれ,集団生活を通してたくさんのことを学んでくれることでしょう。テレビやゲーム機はありませんが,その分友だちとたくさん語り合い,様々な経験を積んでほしいと思います。 帰ってきたときには,今までの自分よりも一回りも二回りも成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。 それでは,5年生のみなさん,行ってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家に向けて![]() ![]() 最後には,キャンプファイヤーで踊るフォークダンスをみんなで練習しました。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいます。「山の家の活動が楽しみ!」「いよいよ明日出発だ!」と子ども達は元気に帰っていきました。明日,みんなで元気に出発できたらと思います。晴れますように… 山の家の向けて 食の指導![]() ![]() ![]() 栄養のバランスを考えてバイキングを楽しめるよう教えてもらいました。 はじめは好きなメニューばかりを集めていた子どもたちも,栄養について教えてもらうと,どの子もバランスのよい食事になっていました。 林先生からの「山の家での学びの一つに,食事のことも入れてほしい。」という言葉が印象深く,食について考える機会になりました。 山の家での食事も楽しみになってきました。 社会 国土の気候の特色について調べよう 2![]() ![]() ![]() 友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。 全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。 対話的な学習になりました。 社会 国土の気候の特色について調べよう 1![]() ![]() ![]() 班の中で,梅雨,台風,季節風,気候に分かれてそれぞれ調べ,班の中で交流しました。 図書館では,どの本を選んで調べるのか自分たちで考え,必要な本を見つけていました。これまでの学年で調べ学習を積み重ねてきた経験が生きていました。 主体的に学ぶ姿が素晴らしかったです。 二尊院の絵 もうすぐ完成![]() ![]() 歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。 だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。 ソフトバレーボール![]() ![]() 最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。 声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。 おいしい楽しい調理の力 4![]() ![]() ![]() どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。 野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。 きた時よりも美しく。片づけも上手でした。 おいしい楽しい調理の力 3![]() ![]() ![]() 学習したことを確認しながら,正しい湯で方でゆでました。 「野菜を入れる時はそっとね。」 と安全に気をつけながら,声をかけあっていました。 フレンチドレッシングも,正確に分量を量っておいしく作りました。 おいしい楽しい調理の力 2![]() ![]() ![]() 誰かが切っている間に,洗い物をしたり,お鍋を用意したりと,初めてなのとても段取りよくしていました。 |
|