![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:102 総数:641164 |
社会 国土の気候の特色について調べよう 2![]() ![]() ![]() 友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。 全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。 対話的な学習になりました。 社会 国土の気候の特色について調べよう 1![]() ![]() ![]() 班の中で,梅雨,台風,季節風,気候に分かれてそれぞれ調べ,班の中で交流しました。 図書館では,どの本を選んで調べるのか自分たちで考え,必要な本を見つけていました。これまでの学年で調べ学習を積み重ねてきた経験が生きていました。 主体的に学ぶ姿が素晴らしかったです。 二尊院の絵 もうすぐ完成![]() ![]() 歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。 だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。 ソフトバレーボール![]() ![]() 最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。 声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。 おいしい楽しい調理の力 4![]() ![]() ![]() どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。 野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。 きた時よりも美しく。片づけも上手でした。 おいしい楽しい調理の力 3![]() ![]() ![]() 学習したことを確認しながら,正しい湯で方でゆでました。 「野菜を入れる時はそっとね。」 と安全に気をつけながら,声をかけあっていました。 フレンチドレッシングも,正確に分量を量っておいしく作りました。 おいしい楽しい調理の力 2![]() ![]() ![]() 誰かが切っている間に,洗い物をしたり,お鍋を用意したりと,初めてなのとても段取りよくしていました。 おいしい楽しい調理の力 1![]() ![]() ![]() 初めての調理実習をとても楽しみにしていました。 1 みんなが包丁を使って,野菜の切り方を知ること。 2 「いただきます」をつるときに,片づけが終わっていること。 山の家の活動に向けて,この2つを意識して行いました。 花背山の家に向けて![]() ![]() 教室に戻ってから,活動の流れについて説明をしました。子ども達は,山の家に早く行きたいと楽しみにしている様子でした。 校舎を描こう![]() 奥行きを出すためにどう描いたらいいかな。 影はどうなっているかな。と考えながら描きました。 今日の気付きが来週の写生会に生かせるといいですね。 |
|