京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:117
総数:638384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家の朝

 昨夜からの雨も上がり、今日は曇り空です。山の朝の空気は澄んでいて深呼吸をするととても気持ちよく感じます。宿泊棟の6棟は男子が泊まっています。そこで朝の集いをしました。9時からラインオリエンテーリングに出発です。子どもたちは、それぞれの宿泊棟でその準備をしています。
画像1
画像2

おいしい!朝ごはん

 朝食はバイキングです。「みそ汁とごはん」か「スープとパン」かちょっと悩みながら子どもたちは今日の気分で決めているようでした。中にはパンもごはんも食べている子どももいましたが。それでもみんな「野菜も食べないと。」とバランスも考えているようでした。お腹も満たされ,天気も大丈夫そうなので,これから準備をしてラインオリエンテーリングに出発します。山道をグループで協力してまわる活動です。仲良く元気に道に迷わず帰って来られるかな?
画像1
画像2

おはようございます。

 先ほど朝のつどいが終わりました。元気な一日を始めるために,みんなでゲームをしました。これから朝ごはんを食べます。今日のめあては「協力」です。しっかり活動できるようにおいしい朝ごはんを味わいたいと思います。
画像1
画像2

ぐっすり寝ました。

  昨日は,お天気が悪く天体観測はできませんでした。その変わり,山の家の先生が夏の星座についてお話してくれ,大きなスクリーンで星座についてのDVDを見せてくれました。映画館のようでみんな夢中になって見ていました。そのあとは,振り返りをし,10時には消灯。朝までぐっすり寝られた子も多かったようです。
画像1
画像2

みんなで片付けました

 野外炊事のあとかたづけはお鍋を磨いたり、食器をきれいに洗ったり大変でした。山の家の方にできるまで見ていただき「よろしい」とOKをもらったグループは大喜びでした。
 みんなで協力してあとかたづけも頑張っていた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

おいしかったカレーライス

画像1
画像2
画像3
 みんなで力を合わせたカレーライスが出来上がりました。お味は?
 「おいしい」とあちこちのテーブルから笑顔があふれていました。中には、ごはんもカレーも完食というグループもありました。
 去年のみさきの家よりごはんが上手に炊けたと話している声も聞こえてきました。
 みんなでつくって、みんなで食べたカレーの味は格別でした。
 

いただきます!

 やっとカレーライスが食べられます。苦労して作ったカレーライス,友だちと協力して作ったカレーライス,初めて野外炊事で作ったカレーライス,子どもたち一人一人がいろいろな思いを感じながら食べていました。お腹も心も満たされました。もうすっかり夜です。後片付けもしっかりがんばってほしいです。
画像1
画像2

おいしそう!

 どのグループも火がついてカレーもしっかり煮込まれてきました。にんじんの硬さを味見して確かめてみると,「ちょうどいい!」と子どもたちが教えてくれました。いよいよカレーのルーを入れたら完成です。ルーがとけていくとカレーのにおいが漂い,色もどんどん変わっていきます。「おいしそう!!」味はどうかな?
画像1
画像2
画像3

火おこしは大変だ!

 お米をといで,野菜を切って,着々と準備が進んでいきます。「もうご飯たいていきや。」の先生の声。しかし,ご飯を炊くにもカレーを煮込むにもかまどに火がついていないのです。雨の影響もあり木も湿気ていたのか,火おこしがなかなか難しい。うちわで必死であおいだり,木の組み方を変えたり,大人も子どもも大変でした。なんとかかまどに火がついて一安心。普段はガスや電気で簡単にできていることが,こんなにも苦労することなんだと実感したのではないでしょうか。おいしいカレーライスのためにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

さあ!野外炊事だ!

 スコアオリエンテーリングの間,お天気はなんとか小雨ですみ,協力して活動できました。さあ,たくさん歩いたところで,次は野外炊事です。今日の献立はカレーライス。まずは,山の家のスタッフの方からおいしくできるコツを聞きます。どんなカレーライスができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 京都嵯峨学園4校育成交流会
11/21 就学時検診
スクールカウンセラー来校日
11/22 研究発表会
フッ化物洗口なし
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp