![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:53 総数:641402 |
嵯峨の魅力を再発見 〜小倉大納言小豆編〜
嵯峨発祥である小倉小豆の畑に見学へ行きました。
現地には井筒八ッ橋の方に来ていただき,小倉小豆について説明していただきました。 また,学校へ戻ってからも歴史や特徴について教えていただきました。 子どもたちはお話を聞いて,初めて知ったことや分かったことがたくさんあったようでした。 ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() 今日は本番に向けてハードル走の練習をしました。 レースだけでなく,自分たちでハードルのインターバルを調整することもします。 今から運動会当日が楽しみです。 5年 音楽「合奏」
学習発表会で演奏する曲目の練習が本格的にスタートしました。
子どもたちは,リコーダーや木琴,オルガンなど,自分の担当する楽器ごとに分かれて一生懸命に練習していました。 ![]() ![]() ![]() 嵯峨の魅力を再発見
総合の学習で「嵯峨の魅力を再発見」するために,嵐山商店街へインタビューに行きました。
子どもたちは観光で来られている方たちに,「なぜ嵯峨へ来られたのですか。」や「嵯峨の良かったところはどこですか。」など,質問をしていました。 外国から来られた方たちにも,英語でインタビューをすることもできました。 ![]() ![]() 嵯峨の魅力を再発見![]() 春には何もなかった畑でしたが,今は発芽している様子が見られました。 これから「小倉大納言小豆」について,自分で調べたいことを確かめていきます。 騎馬戦「疾風迅雷」![]() ![]() 今日は実際に騎馬を組んで,動き回る練習をしました。 練習の回数を重ねるごとに騎馬が安定してきたので,今から本番が楽しみです。 ハードル走![]() ![]() 自分に合ったインターバルを見つけて,「トン・1・2・3」のリズムで走り越していきます。 子どもたちはスピードにのって,リズムよく走り越すことができていました。 バケツ稲づくり![]() ![]() ジョイントプログラム![]() 子どもたちは最後まで集中して,問題を解いていました。 夏休みに取り組んだ課題が,結果としてあらわれてほしいと思います。 5年生 水泳学習![]() ![]() 今日もとても良い天気の中で,子どもたちは元気いっぱい泳ぎました。 明日からは夏休みです。 夏休みの水泳でも,元気良く参加してほしいと思います。 |
|