最新更新日:2024/09/19 | |
本日:63
昨日:75 総数:647503 |
観光客にインタビューをしてみよう
5年生はサガそうの学習で,自分たちの住む町「嵯峨の魅力」について考えています。そして,嵯峨のよさをもっと知るために,実際に観光に来ている人たちに,どんなところを見にきているのかをインタビューすることにしました。
少し校区を出て嵐山駅の方へ行くと,日本人だけではなく,外国人観光客もたくさんおられました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語を使って外国の方にもインタビューをすることができました。 インタビューで聞いてきたことをみんなで整理して話し合い,これからの学習につなげていきたいと思います。 エコライフチャレンジ
本日は,特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方にご来校いただき,こどもエコライフチャレンジ学習に参加しました。
地球温暖化が進んでいることで,2100年には,今の気温よりも5度近く上昇することを知り,子ども達は驚きをかくせませんでした。原因となっている温室効果ガスをどうやったら減らせるのか,普段の生活の中でどんな工夫ができるのか,これから少しずつ考えていってほしいです。エコライフのための3ステップ「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を合言葉にいつでも環境にいいことに取り組んでほしいです。 リレー
「がんばれ」,「バトンパス上手だね」と,励まし合う声を出しながら,チームワークよく活動できています。
また,活動をする前には,自分のめあてをもって活動を進めています。 例えば, 「1,バトンを確実にもらう。 2,バトンを渡す時に声を出す。 3,前を向いて走り出す。」などです。 自分の力に合っためあてを設定し,スムーズにバトンパスがつなげるようになってほしいです。 1立方メートルはどのくらい?
算数で体積の学習をしています。
かさ(体積)は,立方センチメートルや立方メートルで表せることを知り,1㎥を実際に作ってみました。 どのくらいかを自分で予想してから,およそ1mの棒を使ってつくりました。 できたものにみんなで入ってみると・・・ なかなか大きくてびっくりです。 数字で表すのと実物をみるのでは,感じ方が違いました。 どのくらいかという量感も意識しながら学習を進めていきたいと思います。 How do you spell?
上の写真は,外国語活動のコミュニケーション活動の様子です。
1年生の時から,英語活動に取り組んでいます。子ども達は,活動の流れを自然と覚えてくれているので,授業時間内にたくさんの活動ができています。 本日も,「ゲーム」,「チャンツ」,「コミュニケーション」などの活動をしました。 アルファベットの大文字や小文字を新たに学習したので,自分の名前を「ローマ字」で書いて名刺を作り,英語でやり取りをしながら交換ができました。 また,以前に学習した「What do you like?」などの質問の仕方に加え,「How do you spell?」などの表現についても学習しました。1つの単元の中で,様々な表現に慣れ親しみ,英語を使って友だちとコミュニケーションできるようになってほしいと思います。 写生会本日は,たいへん涼しい中,写生会に行ってきました。 嵯峨の伝統文化財である二尊院に行き,子どもたちは,自分の描きたい所を考え,建物の細部までよく見て描いていました。本物を見て描くことで,とても生き生きとした絵になっていきました。下書きが終わった後は,絵の具で仕上げていきます。 完成が楽しみです。 体積はどれくらい?
算数の学習で,「1㎤」や「1㎥」について学びました。その学びを生かして,今日は,実際に「1㎥」を作ってどれくらいの大きさなのか量感をつかみました。「子どもが6人,入れるくらいの大きさ」,「自分の身長より高さが低い」など,自分達の言葉で「1㎥」についてまとめていました。
また,教室の容積の大きさについても調べていました。計算すると約170㎥だと知り,数値の大きさにびっくりしたかもしれないですね。 |
|