最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:63 総数:647507 |
決勝戦予選を勝ち抜いた各学年の代表者が集結。 いっせいに紙飛行機を投げて記録を競いました。 5年生の代表は惜しくも優勝ならず。 優勝はなんと2年生の代表者。 おめでとうございます。 大会を運営したイベントスポーツ委員会のみなさんご苦労様でした。 5年生は6年生のサポートを十分にできていたと思います。 5年生は来年も委員会活動があります。 今回の取組のように「毎年恒例の…」もよいと思いますが,新たなものにもどんどんとチャレンジしていってほしいと思います。 恒例行事毎年の恒例行事と言っていいほど子どもたちの大好きな大会です。 この日は5年生の部。 各クラスの1位が後日行われる決勝戦に進むというシステムです。 この日の最長飛距離は20mにせまる好記録! 嵯峨ギネス記録まであと約5mでした。 各クラスの優勝者に決勝戦に向けての意気込みを聞きました。 1組優勝者は「決勝戦では緊張感をもって,予選よりも遠くまで飛ばしたい!」 2組優勝者は「これまでで一番いい記録を出したい。最低でも20mは飛ばす!」 3組優勝者は「予選はドキドキしたけど決勝戦に進めてうれしい。初めての決勝戦では25mを越えたい!」 決勝進出者は気合十分です。 決勝戦が今から楽しみです。 嵐山花灯路20165年生の作品も阪急嵐山駅にて展示中です。 マット運動
体育の学習でマット運動をしています。
マット運動は「苦手だなぁ。」「ちょっと怖いなぁ。」という思いをもった子どもたちも少なくありません。そういった子どもでも「できるかも。」「マット運動っておもしろい!」「できた!」と言えるような授業にしていきたいと思っています。 5年生のマット運動の時間では,前半を「いま自分のできる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」後半を「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」として活動をしています。 後半の活動では様々な練習の場を工夫して取り組んでいます。 まずは,練習の場でやってみます。次に,できない原因を考えます。自分でやってみた感覚,教師や友達のアドバイス,デジタルカメラで撮った自分の姿などにより次はどのようにしたら上手くいくのかを考えて練習を繰り返していき,技を獲得できるようにしていきます。 練習の場では難易度の高い,前方倒立回転にも積極的にチャレンジしています。 安全面には十分に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。 北嵯峨高校の生徒と書道体験
小高連携事業として,北嵯峨高校の生徒と先生に来ていただき書道体験をしました。
これは今年度新たな取組で,北嵯峨高校の3年生書道選択者が嵯峨小学校5年生児童に書写教室を開催するというものでした。 書道体験当日は,北嵯峨高校から11名の生徒に来ていただき各クラスに分かれて指導をしていただきました。 授業では,自分の好きな字を一字考え,それを自分の好きな色の折り紙に書いて作品にしていくというものでした。 実際に目の前で手本を書いてもらった5年生は大興奮! いつもとは違った作品が完成すると子どもたちはとても満足そうでした。 5年生も高校生もとても楽しそうに活動している姿がとても印象的でした。 北嵯峨高校のみなさん,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 |
|