京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up56
昨日:75
総数:647496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

一まいの写真から

国語の学習で「表現を工夫して物語を書こう 一まいの写真から」という学習があります。
これは5年生最後の単元の学習なのですが,一足早くスタートしていきます。

学習内容としては,吊り橋,2匹のカブトムシ,雪に残る動物の足跡…などの一まいの写真から物語を想像してオリジナルの物語を作ります。これまで学習してきた経験を生かし,読んだ人が情景をあざやかに思い浮かべることができるよう,表現を工夫して書いていきます。

子どもたちは,あらかじめメモしてきたことをもとに書き始めたり,5年生で学習した「大造じいさんとガン」をふりかえったりしてもくもくと書いています。その他にも,辞書で言葉を調べたり,教科書の「言葉のたから箱」に出てくる言葉を使ったりと様々な表現を使っています。

過去の5年生の中には数十ページにも及ぶ大作を仕上げた先輩もいました。
今年の5年生はいかに!?

子どもたちの作品は各学級で読みあった後は図書館にも展示する予定(3月上旬)です。
どうぞ,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

追分工場見学 その後…

学びと発見の多い工場見学を終え,午後からは教室で次の活動に向けてスタートしました。

担任が「工場見学をして様々なことを学んできたようですが,自分たちはこれからどのようなことをしたい?」と質問。
子どもたちからは「自分たちも八ッ橋を作ってみたい!!」と目を輝かせながら強い訴えが。

そこで,ただ単に作って食べるのではなく,子どもたちには様々な課題を与えて八ッ橋づくりにチャレンジしてもらおうと思っています。
例えば…
自分たちの作る八ッ橋をどんな人に買ってもらいたいか?
その八ッ橋のセールスポイントは?
売るのであればどこで売る?
どのような形で売る?
商品名は?
キャッチコピーは?
井筒八ッ橋本舗の方に教えていただいたことやこれまで各教科で学習してきたことを生かしながら考え,作成をしていきたいと思っています。

この日は,5時間授業だったのですが子どもたちは授業時間が過ぎているのにも気付かずに考えたり話し合ったりしていました。
子どもたちがどのような企画書をつくり上げるのか楽しみです。
そして,どのような八ッ橋ができるのか!?
画像1
画像2
画像3

井筒八ッ橋追分工場

画像1
画像2
画像3
井筒八ッ橋追分工場に行き,八ッ橋を作る工程や工場で働く方のお話を聞かせていただきました。子どもちは事前に八ッ橋作りについての疑問や質問をたくさん考えていき,その一つ一つを丁寧に答えてくださいました。八ッ橋が誕生するまでの話や商品に対する思いなど,実際に働く方々の姿を目にし,改めて「安全・安心」を大切にされていることがよくわかりました。お客様により良い物を提供し,おいしく食べていただくために多くの工夫を知りました。また,出来たての生八ッ橋をいただき,「やわらかい」「いいにおい」など,本物の良さを実感したようでした。

縁の下の力持ち

画像1
画像2
画像3
午後からの半日入学に向けて,5年生が力を発揮しました。
子どもたちにとっては貴重な中間休みですが,半日入学・保護者説明会のために会議室の準備を行いました。

テキパキと行動する姿に確かな成長を感じます。
「もうすぐ自分たちが最高学年」ということが意識できているようです。

未来のわたし

校内図工展出品に向けて「未来のわたし」に取り組んでいます。

未来の自分を粘土で表現します。
芯材と針金でポーズを作り板に固定し,その後紙粘土で肉付けをしていきます。
スポーツ選手,デザイナー,科学者,パティシエ…いろいろな「未来のわたし」を製作中です。

校内図工展は2月28日(火)〜3月2日(木)に開催です。
5年生の「未来のわたし」をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ランニング教室

画像1
画像2
画像3
「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生のランニング教室〜」がありました。

北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,メディシングボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきました。

チューブやメディシングボールを使って走り方の姿勢,腕の振り,足の運びなどを教えていただきました。
それぞれの動きを教えていただくごとに子どもたちの動きがどんどん変わっていき,変わっていく自分に気づくことでますますやる気が高まっていきました。
ちょっとしたことを変えることで自分の体の動きがよくなることに驚いていました。

講師の先生からは,
「とにかく頑張ってみる,がむしゃらにやってみるということが大切なのではなく,この運動はどこのトレーニングになっているのか,何のためにやっているのかをしっかりと理解して運動することが大切で,自分の力を高める近道である。」
といったことを教えていただきました。

今回の学習で,子どもたちは走ること等の知識を獲得し,実際に体を動かして体験することでそのよさを実感することができました。
この体験をぜひそれぞれが今頑張っているスポーツに生かしていってほしいと思います。

北嵯峨高校の皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

音楽鑑賞教室

京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に行ってきました。
5年生が行く前から大変楽しみにしていた時間です。

プログラムは,
1 京都市歌
2 「スター・ウォーズ」のテーマ j.ウィリアムズ
3 楽器紹介
4 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 j.S.バッハ
5 「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」 ビゼー
6 タイプライター アンダーソン
7 組曲「惑星」から「木星」 ホルスト
そして,アンコール曲「ラデッキー行進曲」 j.シュトラウス
というものでした。

オープニングの京都市歌は,京都市交響楽団の皆様の演奏に合わせて歌いました。
はじめの音が鳴った瞬間,会場の雰囲気がガラッと変わりコンサートホール中に歌声が響き渡りました。
その後の「スター・ウォーズ」のテーマが始まると身を乗り出して聞き入っている姿が印象的でした。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。

この鑑賞教室に向けて各学級で曲目を聞いていきました。
子どもたちはコンサートホールの雰囲気を楽しみ,京都市交響楽団の皆様の生の演奏のよさを感じているようでした。

本当に貴重な時間を過ごすことができました。

朝のランニング

寒い日が続きますが,5年生の子どもたちは学校生活を元気に楽しんでいる毎日です。
その5年生の子どもたちに,新たな目標をもたせたいと思い,朝のランニングをスタートさせました。
いまは6年生に教えてもらいながら月・水・金の週3日の練習をしています。
練習時間は10分に満たない短時間ではありますが,集中して練習に取り組んでいけるようにしていきます。
「明確な目標設定をする」「考えて練習に取り組む」「努力を継続する」これらのことを大切にしていきます。
走ることが得意な人も苦手な人も,練習に参加しない人も5年生全体として頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

のどじまん大会 開幕

画像1
画像2
画像3
ミュージック委員会主催ののどじまん大会が始まりました。

5年生のテーマは「愛」です。
各学級それぞれが懐かしいヒット曲から,いま流行の話題曲等を歌いました。

それぞれの学級が休み時間などを使って,他の学級にネタが分からないようにコソコソ練習を重ねてきました。

今回のののどじまん大会では,これまでにはあまり見られなかった小道具を使ったものやちょっとしたダンス等もあり各学級の個性が出ていました。

各学級真剣さの中にもちょっとした遊びが入っていて楽しい時間となりました。

お知らせ

2月1日(水)に「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生の運動教室〜」が本校体育館であります。

当日は,北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,ボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきたいと思います。
この活動を通して,運動の基本知識や基本技術を身につけ,今後の自分自身が行うスポーツに活用できるようにしていくことをねらいとしています。

なお,本活動は5年生対象となっていますが,保護者の方もぜひご参加ください。
体幹やインナーマッスルに効果のあるトレーニング等もあります。
当日は,普段の授業参観とは違って運動のできる服装で来ていただき,子どもたちと一緒に楽しく運動をしましょう!!
たくさんのご参加お待ちしております。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 読み聞かせ のどじまん大会6年(中間休み) フレンドリー大なわ大会
2/20 クラブ活動 ティッシュフーフー(1・2年)
2/21 ティッシュフーフー(3・4年)
2/22 スクールカウンセラー来校日 ティッシュフーフー(5・6年)
2/23 フッ化物洗口 ティッシュフーフー(決勝戦) 茶道体験4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp