![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:641585 |
ランニング教室![]() ![]() ![]() 北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,メディシングボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきました。 チューブやメディシングボールを使って走り方の姿勢,腕の振り,足の運びなどを教えていただきました。 それぞれの動きを教えていただくごとに子どもたちの動きがどんどん変わっていき,変わっていく自分に気づくことでますますやる気が高まっていきました。 ちょっとしたことを変えることで自分の体の動きがよくなることに驚いていました。 講師の先生からは, 「とにかく頑張ってみる,がむしゃらにやってみるということが大切なのではなく,この運動はどこのトレーニングになっているのか,何のためにやっているのかをしっかりと理解して運動することが大切で,自分の力を高める近道である。」 といったことを教えていただきました。 今回の学習で,子どもたちは走ること等の知識を獲得し,実際に体を動かして体験することでそのよさを実感することができました。 この体験をぜひそれぞれが今頑張っているスポーツに生かしていってほしいと思います。 北嵯峨高校の皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 音楽鑑賞教室
京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に行ってきました。
5年生が行く前から大変楽しみにしていた時間です。 プログラムは, 1 京都市歌 2 「スター・ウォーズ」のテーマ j.ウィリアムズ 3 楽器紹介 4 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 j.S.バッハ 5 「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」 ビゼー 6 タイプライター アンダーソン 7 組曲「惑星」から「木星」 ホルスト そして,アンコール曲「ラデッキー行進曲」 j.シュトラウス というものでした。 オープニングの京都市歌は,京都市交響楽団の皆様の演奏に合わせて歌いました。 はじめの音が鳴った瞬間,会場の雰囲気がガラッと変わりコンサートホール中に歌声が響き渡りました。 その後の「スター・ウォーズ」のテーマが始まると身を乗り出して聞き入っている姿が印象的でした。 夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。 この鑑賞教室に向けて各学級で曲目を聞いていきました。 子どもたちはコンサートホールの雰囲気を楽しみ,京都市交響楽団の皆様の生の演奏のよさを感じているようでした。 本当に貴重な時間を過ごすことができました。 朝のランニング
寒い日が続きますが,5年生の子どもたちは学校生活を元気に楽しんでいる毎日です。
その5年生の子どもたちに,新たな目標をもたせたいと思い,朝のランニングをスタートさせました。 いまは6年生に教えてもらいながら月・水・金の週3日の練習をしています。 練習時間は10分に満たない短時間ではありますが,集中して練習に取り組んでいけるようにしていきます。 「明確な目標設定をする」「考えて練習に取り組む」「努力を継続する」これらのことを大切にしていきます。 走ることが得意な人も苦手な人も,練習に参加しない人も5年生全体として頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() のどじまん大会 開幕![]() ![]() ![]() 5年生のテーマは「愛」です。 各学級それぞれが懐かしいヒット曲から,いま流行の話題曲等を歌いました。 それぞれの学級が休み時間などを使って,他の学級にネタが分からないようにコソコソ練習を重ねてきました。 今回のののどじまん大会では,これまでにはあまり見られなかった小道具を使ったものやちょっとしたダンス等もあり各学級の個性が出ていました。 各学級真剣さの中にもちょっとした遊びが入っていて楽しい時間となりました。 お知らせ
2月1日(水)に「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生の運動教室〜」が本校体育館であります。
当日は,北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,ボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきたいと思います。 この活動を通して,運動の基本知識や基本技術を身につけ,今後の自分自身が行うスポーツに活用できるようにしていくことをねらいとしています。 なお,本活動は5年生対象となっていますが,保護者の方もぜひご参加ください。 体幹やインナーマッスルに効果のあるトレーニング等もあります。 当日は,普段の授業参観とは違って運動のできる服装で来ていただき,子どもたちと一緒に楽しく運動をしましょう!! たくさんのご参加お待ちしております。 ![]() 決勝戦![]() ![]() ![]() 予選を勝ち抜いた各学年の代表者が集結。 いっせいに紙飛行機を投げて記録を競いました。 5年生の代表は惜しくも優勝ならず。 優勝はなんと2年生の代表者。 おめでとうございます。 大会を運営したイベントスポーツ委員会のみなさんご苦労様でした。 5年生は6年生のサポートを十分にできていたと思います。 5年生は来年も委員会活動があります。 今回の取組のように「毎年恒例の…」もよいと思いますが,新たなものにもどんどんとチャレンジしていってほしいと思います。 恒例行事![]() ![]() ![]() 毎年の恒例行事と言っていいほど子どもたちの大好きな大会です。 この日は5年生の部。 各クラスの1位が後日行われる決勝戦に進むというシステムです。 この日の最長飛距離は20mにせまる好記録! 嵯峨ギネス記録まであと約5mでした。 各クラスの優勝者に決勝戦に向けての意気込みを聞きました。 1組優勝者は「決勝戦では緊張感をもって,予選よりも遠くまで飛ばしたい!」 2組優勝者は「これまでで一番いい記録を出したい。最低でも20mは飛ばす!」 3組優勝者は「予選はドキドキしたけど決勝戦に進めてうれしい。初めての決勝戦では25mを越えたい!」 決勝進出者は気合十分です。 決勝戦が今から楽しみです。 嵐山花灯路2016![]() ![]() 5年生の作品も阪急嵐山駅にて展示中です。 マット運動
体育の学習でマット運動をしています。
マット運動は「苦手だなぁ。」「ちょっと怖いなぁ。」という思いをもった子どもたちも少なくありません。そういった子どもでも「できるかも。」「マット運動っておもしろい!」「できた!」と言えるような授業にしていきたいと思っています。 5年生のマット運動の時間では,前半を「いま自分のできる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」後半を「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」として活動をしています。 後半の活動では様々な練習の場を工夫して取り組んでいます。 まずは,練習の場でやってみます。次に,できない原因を考えます。自分でやってみた感覚,教師や友達のアドバイス,デジタルカメラで撮った自分の姿などにより次はどのようにしたら上手くいくのかを考えて練習を繰り返していき,技を獲得できるようにしていきます。 練習の場では難易度の高い,前方倒立回転にも積極的にチャレンジしています。 安全面には十分に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 北嵯峨高校の生徒と書道体験
小高連携事業として,北嵯峨高校の生徒と先生に来ていただき書道体験をしました。
これは今年度新たな取組で,北嵯峨高校の3年生書道選択者が嵯峨小学校5年生児童に書写教室を開催するというものでした。 書道体験当日は,北嵯峨高校から11名の生徒に来ていただき各クラスに分かれて指導をしていただきました。 授業では,自分の好きな字を一字考え,それを自分の好きな色の折り紙に書いて作品にしていくというものでした。 実際に目の前で手本を書いてもらった5年生は大興奮! いつもとは違った作品が完成すると子どもたちはとても満足そうでした。 5年生も高校生もとても楽しそうに活動している姿がとても印象的でした。 北嵯峨高校のみなさん,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|