最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:71 総数:647178 |
お茶を入れました
家庭科で,ガスコンロの使い方を確かめ,お茶を入れました。
まずは,ガスコンロの使い方から。 ガス栓を開き,器具栓を回して点火。 消化をして,ガス栓を閉じるということをそれぞれの子どもが体験。 その後,子どもたちが楽しみにしていたお茶の時間。 水の量を量り,やかんにいれてお湯をわかしました。 きゅうすに人数分の茶葉を入れ,少し冷ましたお湯をきゅうすに注ぎ,1分ほど待ちました。 お茶は濃さが同じになるように少しずつ入れていました。 学習したことをしっかりと覚えています。 自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったようで,2杯目も入れておいしくいただきました。 片づけも手際よく行うことができました。 おうちでも,家族にお茶を入れてだんらんのときを作ってほしいと思います。 空を見上げて…
理科の授業で天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろうか?ということで運動場に出て雲の観察をしました。
午前中に一度,午後にも同じ場所で観察を行いました。 この日は午前中からたくさんの雲があり観察日和。 午後からは,雲が減り,面白い形の雲がありました。 なつかしの「くじらぐも」も発見! 雲の量や形,動き方などに注目して観察することができたようです。 全力疾走 50m走「タイムが伸びた!」という子どもが多くいました。 これから体育では「リレー」の学習が始まります。 みんなで協力しながら,練習していきます。 大仕事!
4月26日(火)に1年生を迎える会があります。
5年生はここで学校紹介をします。 しかも,面白おかしく。 例年は「3つのあ」「トイレの使い方」「あそびのきまり」などをテーマとしています。 早速,各学級でどのような内容をどのような形で伝えるのかを話し合い,準備・練習に入っています。 各グループ,休み時間を返上して打合せ。 各グループかなり気合が入っています! 心を落ち着けて
書写をしました。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて「土地」を書きました。 「へん」と「つくり」のはばや「つちへん」の形に気をつけて書きました。 よい姿勢,よい持ち方で集中して仕上げました。 教室と階段のおどり場に作品を掲示してありますので,参観日にご覧ください。 わたしたちの国土4年生までの社会科は比較的自分たちに身近なものや場所を対象として学習してきました。例えば,嵯峨の小松菜や長辻通りのきまりなどです。すぐそこに調べる対象がありました。 それが,5年生の教科書を開けると目に飛び込んでくるものが地球の写真です。 社会科の学習の世界がグッと広がります。 今日は地球の写真を見て,調べたいと思ったことを話し合い地球儀を使って調べました。 「日本のまわりにはこんな国があるんだ」 「こんな大陸があるんだ」 「こんな海洋があるんだ」 様々なことに気付いていました。 これから日本が,地球のどこにあり,人々のくらしは,どのようになっているのかを調べていきます。 ボールを得た子ども今日から運動場でのボール遊びが解禁!! 早速,運動場ではサッカーやキックベース,ドッジボールを楽しむ子どもでいっぱい。 教室に戻ってきた子どもたちは汗びっしょり。 よく遊び,よく学ぶ5年生になってほしいと思います。 はじめまして今日は初めてということもあり,ミーゲン先生からすべて英語で自己紹介。 スライドも使ってということもあり,子どもたちはよく聞き理解しているようでした。 ミーゲン先生のことを知るとともに,外国の文化にも興味をもっているようでした。 学年集会はじめは,学年目標を発表。 高学年の仲間入り。高学年では,「自立」という言葉がひとつキーワードになります。 そのために… 1 誰の話もしっかりと真剣に聞き,周りの状況をよく見ること。 2 自分の頭でよく考え,正しく判断すること。 3 自分の考えがまとまれば,思い切って自分から挑戦すること。 以上のことが大切だと話しました。 先輩や友だちのいいところをたくさん見つけてどんどん取り入れていこう,自分なりに考えた上で思い切って行動したのであれば,失敗してもかまわない! 担任は君たちに期待しているとも話しました。 次に,5年生1年間の生活の見通しがもてるように大きな行事を紹介。 山の家・運動会・学芸会・スチューデントシティ… 様々な行事がまっています。 一つ一つの行事を通して「どのような自分になりたいのか」をしっかりと意識していってほしいと思います。 その後,各担任からのお話。 みんな真剣に話を聞いていました。 常に学年目標を振り返り,6年生になった時の姿を意識して行動できるよう声をかけていきます。 |
|