京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:52
総数:647233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

一版多色刷り版画の世界

画像1
画像2
画像3
 図工で一版多色刷り版画に取り組んでいます。

 題材を絵本から選び,下描きを行い,版を線彫りしました。

 版が完成し,版に色を入れて刷っていっています。
 絵を描くよりも濃いめに色を入れては刷り,入れては刷りの作業です。

 少しずつ作品が浮かび上がってくるので,子どもたちは楽しみながら作業を行っています。

 完成まであと少しです。
 たくさんの力作ができそうです。

毎日放送の方に来ていただきました

画像1
画像2
画像3
5年生は,いま社会科で「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。
昨日までに,「テレビ局は, どのように情報をわたしたちにのもとに送っているのだろう。」という学習問題からニュース番組の作り方や,番組編成について調べました。

今日は,5・6時間目に毎日放送から4人の方々に来ていただき,ニュース番組とテレビドラマの作り方を詳しく教えていただきました。

ニュース番組の作り方については,放送されるまでの仕事の内容や苦労について知ることができました。その中でも特に,「正しい情報を伝える」「時間を大切にする」「わかりやすく」といった番組づくりで大切にしていることを教えていただきました。

アナウンサー体験もさせていただきました。
実際にテレビカメラの前で原稿を読む姿は立派なアナウンサー。
毎日放送の方も見事なアナウンスに感心されていました。

テレビドラマのつくり方では,なかなか聞けない裏話も…
楽しい時間を過ごすことができました。

今日の2時間をこれからの学習に生かしていってほしいと思います。


京の匠ふれあい事業

画像1
画像2
画像3
京の匠ふれあい事業で,京漆器(蒔絵)を体験しました。

伝統工芸士の方々に来ていただき,蒔絵の描き方を教えていただきました。
児童はお盆に自分の選んだ絵柄を描いていきました。
最初は緊張気味の様子。
それでも,一筆一筆に魂を込めて描き上げていきました。

京都の昔から伝わる伝統にたっぷりと触れることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp