京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up87
昨日:47
総数:645605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

寒い夜に暖かい灯を

画像1
 12月8日から始まった京都・嵐山花灯路ー2012。

 本校では,毎年この行事に5年生が参加しています。今,阪急嵐山駅の玄関口に飾ってある灯篭は,5年生の児童が作ったものです。

 この嵯峨の地に来て下さった全ての人に,おもてなしの心が伝わるよう,一生懸命作りました。

 夜は本当に寒くなってきましたが,子どもたちの作品を見て,ホッと心が温かくなってくれれば嬉しいです。

 花灯路は,17日(月)まで開催しています。まだ見に行かれていない方は,是非足をお運びください。

わたしたちのエコライフ提案

画像1
 12月3日(月)のキラキラタイムで,5年生はエコライフについて考えたことや実践したこと,みんなにやってほしいことなどを全校児童に提案しました。
 
 はじめてエコライフについて教えてもらった日から,節電をしたり,節水をしたりと少なからずエコについて考えるようになった子どもたち。
 
 今回は,各クラスのエコライフ目標を伝え,みんなで一緒にエコライフをやってもらおうということを考えました。

 1組「ストップ!水のむだ使い」

 2組「おとしものをなくそう」

 3組「紙ゴミを減らそう」

 全校のみんなも真剣に聞いてくれました。みんなが取り組んでくれるように,カードや落とし物用のダンボールを用意するなど,みんなで工夫して考えました。

 5年生から発信したことが,全校児童に広がりみんながエコライフに取り組んでくれると嬉しいですね。

5年生の初出勤日!

 27日(火)に,スチューデントシティ学習に行ってきました。これまでの事前学習を生かして,子どもたちは不安や期待を胸に足を運びました。

 はじめのオリエンテーションでは,スタッフの方が

 「今日は仕事ごっこをしにきたのではありません。みなさんにとったら,今日が初出勤 日です。」

 と言われました。「みんなが幸せになるような街にしたい。」という区長の挨拶を皮切りに,第1ピリオドが始まりました。はじめは,みんな表情もかたく,仕事をこなすだけで精一杯の様子でした。

 第1ピリオドが終わると,各ブースごとに反省点や改善点を話し合い,それを代表者会議でもちよりました。そこでの話し合いが第2・第3ピリオドでとても生きてきました。

 ただお客様に呼び込みをするだけではなく,気持ちよくお店に入ってくださるようにアピールの仕方を変えてやっているブースが後半になると目立ちました。
 紹介の仕方や仕事の流れがわかり,笑顔が増え,お客様に対応する姿も余裕が見られるようになりました。

 大人としての1日を終え,始めて自分が働いたお給料で買い物をし,とても疲れた1日であり,それでも充実感で溢れた表情の5年生でした。本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

少し大きな背中

画像1
 11月21日(水)に,来年度入学する新1年生の就学時健康診断がありました。この行事は,毎年5年生の仕事です。

 13時30分から受付開始。その数分前から体育館でスタンバイをしていた子どもたちは「緊張する!」「どんな子がくるんやろ…。」と不安や緊張の方が大きい様子でした。

 そんな子どもたちでしたが受付が始まると,来てくれた新入生に「どうぞ。」と優しく番号札をかけたり,手をつないで教室まで誘導したりしてくれました。もしかしたら泣く子がいるかもしれないよ,と言っていたのでいろいろ気遣いながら接してくれていました。

 この日来てくれた新入生は全員無事に健康診断を終え,5年生の子どもたちもホッとひと安心。来年の4月に,きっと「あ,あの時のお兄さんだ。」と思い出してくれることと思います。

 手をつないで優しく声をかける5年生の背中がいつもより少し大きく,そして逞しく見えた1日でした。

『よい品よい考』

画像1
 今日,5年生は愛知県にある豊田市まで社会見学に行ってきました。

 社会科で「自動車をつくる工業」を学習している子どもたちです。今日始めに行った高岡工場では,プレス工場から溶接工場,塗装工場とそして組立工場まで

  「あっ,塗装のにおいがする。」「これはきっとドアになるんやな。」
  「ひもスイッチがあったー!」

と大興奮。

 見学をしているとそこで働く人の知恵や工夫もたくさん見られました。工場のなかには大きな大きな「よい品よい考」と書かれた看板が。きっとよい品を考えていくなかで無駄を省き,効率のよい生産ラインが生まれてきたのだと感じました。

 その後に行ったトヨタ会館では,自動車の歴史やこれまでのトヨタの歴史,今開発されている自動車などが展示されており,熱心にメモをとる子どもたちの姿が見られました。

 教科書で見るものより実際に見て触って聞いて感じて,本当に充実した社会見学となりました。
画像2

最後のリハーサル

 今日は,最後のリハーサルでした。

 緞帳が上がり,ひな壇に並ぶ子どもたちの表情もどこかピリッとしています。

 「おまつり」,「八木節」,「龍神太鼓」とやはり練習する回数が増えると,以前よりみんなの音がそろってきました。
 
 それだけではなく,99人の心がそろってきたように思います。

 これまで,5年生は中間休みも昼休みも練習,練習。家でも練習。うまくいかず何度もめげそうになったり,泣いたりしたこともありました。
 みんなの気持ちが違うところへ行ってしまい,練習が出来ないこともありました。

 でも,明日は本番。たったの20分間の5年生の演目です。やるべきことはやりました。後は,その20分間にこれまでの全てを出し切ってほしいと思います。

 5年生の「まつり」は午後の部13時35分〜の上演予定です。

 どうぞご期待ください!

 
画像1

自分の音,友だちの音

画像1
 5年生は,中間休み・昼休みも合奏や群読の練習をしています。これまで,子どもたちはたくさんの時間を費やして練習してきました。

 リコーダーにしても一人では,かなり上手に吹けるようになってきています。鍵盤ハーモニカの子どもたちも,指を一生懸命動かしきれいな音色を響かせるようになってきました。しかし,一緒に演奏をすると太鼓と合わなかったり,途中からリズムがかなり速くなったりします。

 今週は,龍神太鼓を実際に和太鼓を使って練習しました。17台の太鼓を一斉に打ち,演奏します。これも簡単にはうまくいきません。

 本番まであと一週間を切りました。あとは,自分の音,友だちの音をよく聞いて合わせることが大事です。99人の「まつり」,ここからが正念場です。
画像2

みんなで盛り上げて

画像1
 学芸会の練習は始まり,教室では和太鼓を叩く練習をしています。分厚いマガジンなどを使い,それを撥で叩いています。

 リズムは覚えられるけど,みんなで合わせることが難しい…と子どもたちも毎日のように練習をしています。

 体育館では,群読と八木節の練習もしました。まだまだ完璧とは言えない段階です。「家でもリコーダーや鍵盤ハーモニカを一生懸命練習しています。」と,保護者の方からの声もいただいています。
 その成果がしっかりと出せるように,群読,合奏,和太鼓とさらに力をいれて頑張っていきたいと思います。
画像2

おまつりだ!

画像1
 学芸会の台本(楽譜)を配り,子どもたちはとても張り切っています。

 この日は,体育館で群読「おまつり」の練習をしました。はじめに,一人一人どんなイメージをもってやりたいのか,聞いてみました。

 明るく,元気よく,力強く,恥ずかしがらずに盛り上げて…,などたくさんの意見が出ました。仕上がりのイメージをしっかりともって,取り組むことはとても大切です。

 このイメージが,1回目の練習にしてはとても良い方向にいっていました。

 「おまつりだ!」から始まるこの群読。多少読むはやさが速くなったり声が小さかったりしましたが,まだ始まったばかりです。5年生のどすこいパワーで,力強い群読に仕上げていきたいと思います。

環境にも,みんなにも良いこと〜エコライフチャレンジ〜

画像1
画像2
画像3
 7月に行ったエコライフチャレンジ学習をうけて,子どもたちは実際に夏休みの間エコライフに挑戦しました。

 エコライフ冊子のなかには,身近なエコの紹介やエコクッキングについてなど,楽しく実生活に生かせる内容がたくさん載っていました。

 その冊子を研究所の方がチェックをしてくださり,一人一人に『エコライフ診断書』を作成してくださいました。今日は実際に夏休みに取り組んだエコライフについて振り返り,◆実際に取り組んだこと と ◆取り組めなかったこと に分けて付箋に書いて,グループで交流しました。

 この学習の最後には,「おすすめのエコライフ」と「チャレンジエコライフ」の二つをグループでまとめ,発表し合いました。

 そのなかには,家族でもっとエコライフについて話をすることや,エコマークがついたもの(ノートなど)を買うようにする,などエコライフについて前向きに考えている内容のものがたくさんありました。

 最後には「普段あまり気にしていなかったこともエコにつながることがあるので,これからもやっていこうと思います」と感想で発表している子もいました。この機会に,使っていない電気は消すことや,使わないときはコンセントから抜くことなど身近にできることを継続してやってみてはどうでしょうか。
 環境にもみんなにもいいことみんなで始めましょう。

 そして,エコライフについて教えていただいた研究所のみなさん,今日は本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp