京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/09
本日:count up61
昨日:655
総数:640761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

飯ごう炊飯に挑戦!!

画像1画像2画像3
5年生は,5月11日から花背山の家に出発します。
山の家では,野外炊事が2日間あり,飯ごうでご飯も炊く予定にしています。

そこで,飯ごうでご飯を炊く練習を学校の炊事場でしました。
初めての経験。。。うまくいくかなぁ??こげないかなぁ??
不安と期待で待つこと数分。。。

ふたを開けると,ほかほかに炊けた白ご飯が!!どの班もとても上手に炊くことができました。もちろんその後は,みんなで試食!
おいしくいただきました。

自信をもって,山の家に出発できそうです!!

5年生学習の様子

画像1画像2
 5年生の国語の学習です。
 みんな集中して,真剣な様子で取り組んでいます。
 この単元では,主人公の友だちに対する揺れ動く気持ちを読み取り,自分にとって友だちとは何なのかということを考えていきます。
 国語でつけた力を普段の生活にも生かしていくことを大切にしています。

クイズ ヘキ嵯峨(サガ)ン!!

画像1
 今日はいよいよ1年生を迎える会です。
 5年生は,学校紹介クイズ『クイズ ヘキ嵯峨(サガ)ン』をしました。
 1年生に嵯峨小学校のことを知ってもらいたい気持ちで劇を入れたり写真を使ったりして,分かりやすく工夫してクイズを作りました。
 「1年生のみなさん!!これからも困ったことがあったら,何でも聞いてね!」

 高学年として,また大きな一歩を踏み出しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 懇談会
3/15 お松明式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp