最新更新日:2024/06/12 | |
本日:44
昨日:106 総数:641103 |
フレンドリー活動【4年生】書写「笛」
4年生は、書写で「笛」を毛筆で書きました。今回は上下の組み立て方に気を付けて、字形を整えて書くことをめあてに進めていきました。見本を見ながら、文字の中心や上下のバランスに気を付けて、集中して書こうとする様子が見られました。子どもたちが毛筆で書く文字がどんどん上達しています!
【4年生】社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
4年生は、社会科で琵琶湖疏水について学習を進めてきました。社会見学で実際に疏水やインクラインを見ることもでき、単元を通してとても前向きに学習に取り組む姿がたくさん見られました。
今週は学習のまとめとして、琵琶湖疏水の建設に関わった人たちに向けてメッセージを書きました。北垣国道知事や田辺朔郎さんが大変な琵琶湖疏水の建設を一生懸命進めてくれたおかげで、京都がにぎやかになり、便利で住みやすいまちになったという思いをもっており、そのことへの感謝の気持ちを書いている子が多くいました。先人たちの努力や思いを忘れずにこれからも過ごしていってほしいです。 【4年生】なかまウィーク「男女のちがい」
今週は11月のなかまウィークです。4年生は、男女によるちがいの例をあげながら、あってもよいちがいと、あってはいけないちがいについて考えていきました。男だから、女だからという理由で、色や好みを決めつけるのはおかしいけれど、体力テストの設定記録などは、男女で体格差があるからちがいがあってもいいという考えをもっていました。
男だから、女だからといって決めつけるのではなく、一人一人の個性を大切にして過ごしていってほしいです。 【4年生】選書会
今週は読書週間です。読書に対する興味や関心をより一層もつことができるように、本を3冊まで借りることができたり、選書会を行ったりしています。
4年生は8日(水)に選書会があり、たくさんある本から図書館に入れてほしい本を選びました。「どれにしようかな」と迷いながらも、いろいろな種類の本に目を輝かせていました。どの本が図書館にくるのか楽しみです。 【4年生】社会見学に行ってきました3
動物園の後は、北垣国道知事の像を見に行きました。少し長い距離を歩いて疲れたようでしたが、横に琵琶湖疏水を見ながら、疏水がとても長く続いていることを実感できました。
今回の社会見学で、琵琶湖疏水についてや、その完成に尽力した人たちについて、さらに知ることができました。これからの社会科の学習でわかったことをまとめていきます。 【4年生】社会見学に行ってきました2
お昼ごはんは京都市動物園の中で食べました。おうちの人がつくってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。お弁当を食べた後は、グループで園内を見て回りました。みんな笑顔でとても楽しそうです!
【4年生】社会科見学に行ってきました1
4年生は、社会見学で琵琶湖疏水に行ってきました。琵琶湖疏水記念館では、様々な資料を見ながら、一生懸命メモを取る姿が見られました。模型や映像を見ることで、「なるほど!」「そういうことか!」と、授業の内容の理解がより深まったようでした。
インクラインでは、実際に歩いてみることで、「思っていたより長いな」と、その傾斜や長さを実感していました。 その他にも、水路閣や田辺朔郎さんの像を見に行きました。 【4年生】社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
4年生は、社会科で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をしています。まずは地図を見ながら琵琶湖疏水がどこを通っているかを調べました。長い距離の琵琶湖疏水を誰が、なんのために、どのように作っていったのか、子どもたちはたくさんの疑問をもったようでした。
その後、琵琶湖疏水建設を提案した北垣国道知事がどのように建設を進めていったのかについて学習しています。子どもたちは、北垣知事の思いを知り、「市民のためにここまでしていてすごいなぁ。」という思いをもっていました。 先週は、技術者の田辺朔郎さんがどのように工事を進めていったのかを調べました。当時の工事の様子を資料で見ると、大変な工事だったことがわかり、それを進めていった田辺さんのすごさも感じたようでした。 いよいよ今週は琵琶湖疏水の見学に行きます。これまで学習したことを実際に見て、理解を深めていってほしいです。 【4年生】図画工作科「カードで伝える気持ち」
4年生は、図画工作科で「カードで伝える気持ち」の学習をしてきました。飛び出す仕組みを考え、受け取る相手に自分の思いが伝わるように色やデザインを工夫しながら作ってきました。それぞれが思いを込めて作った、素敵なカードがたくさん完成しました。相手に渡すのが楽しみですね。
|
|