最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:75 総数:647441 |
【4年生】茶道体験
4年生は、地域のお茶の先生にお越しいただき、茶道体験を行いました。
まずは、お茶菓子とお茶をいただきました。お茶の受け取り方や器の持ち方、飲み方や器の見方など、様々なことを教えていただきました。初めて聞くことがたくさんあり、覚えるのが大変そうでしたが、お茶菓子もお茶も「おいしい!」と嬉しそうにいただいていました。 その後に、お茶のたて方や畳の上の歩き方を教わりました。初めて体験する子も多く、ドキドキした様子も見られましたが、どの子も楽しみながらも真剣に取り組んでいました。 4年生は、この1年間で様々な伝統文化や伝統工芸に触れてきました。今回茶道体験を行い、改めて伝統的な文化のよさやすばらしさを実感できたのではないかと思います。 地域のみなさま、ありがとうございました! 【4年生】図画工作科「ほってすって見つけて」
4年生は図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で版画に挑戦してきました。刷った版画の裏から色をつけて、作品が完成しました。色とりどりの素敵な作品は教室に掲示していきます。図工展の際にぜひご覧ください。
【4年生】なかまウィーク「心と体を大切にしよう」
先週はなかまウィークでした。4年生は、自分や周りの人の心と体を大切するために「プライベートゾーン」について学習をしました。以前にも学んだことのある「プライベートゾーン」ですが、保健の学習で学んだ体の変化と結び付けて考えることで、見せたり触らせたりしないことの重要性を改めて認識したようでした。プライベートゾーンに関わらず、人によって、触られたらいやな場所があるため、「自分がよくても人によってはいやに感じることもあるかもしれない」という思いをもっておくことが大切だと気付いていました。
【4年生】理科「もののあたたまり方」
4年生は、理科で「もののあたたまり方」の学習をしています。今週は、理科室で金属や水がどのように温まっていくのかについて実験をしました。安全に気をつけながら実験し、結果を一生懸命記録する様子が見られました。生活とどのように結びついていくのか、考えを広げていってほしいです。
【4年生】社会科「古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市」
4年生は、社会科で「古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をしています。宇治茶がどのように作られているのかを知り、昔から伝わる伝統の技に驚いていました。たくさんの子どもたちが「手間と時間をかけて作られた宇治茶を自分も飲んでみたい!」と感じたようです。
【4年生】とび箱
4年生は、体育科の学習で「とび箱」をしました。踏み切りや手をつく位置、着地の仕方など、気をつけるポイントを意識して活動してきました。友達とアドバイスをしあいながら様々な技に挑戦する姿がたくさん見られました。
【4年生】自分だけの詩集を作ろう
4年生は、国語科で「自分だけの詩集を作ろう」の学習をしています。この単元では、様々な本を読みながら自分で決めたテーマに合った詩を集めて、自分だけの詩集を作っています。
「冬の詩」、「花の詩」、「生き物の詩」などのテーマで、詩集には自分で作った詩ものせています。子どもたち一人ひとりが詩人となって素敵な詩を作っていて、完成が楽しみです。 図工 ほってすって見つけて試し刷りをした後、線が出ていない場合は彫り直しをしたり、インクの多さを調節したりして、本番の刷りをしています。 初めての彫刻刀で、なかなかうまく彫れないところもあったようですが、最後にはいろいろな模様が彫れました。仕上がりが楽しみです。 【4年生】なかまウィーク「車いすの体験」
4年生は、なかまウィークの学習として、車いすの体験を行いました。
体験をする前には、「段差や坂道が大変そう」などの考えをもっていましたが、実際に体験をすることで、「1cmくらいの少しの段差でも大変だった」、「小回りがきかなくてぶつかってしまった」など、想像以上に大変であることを実感していました。 【4年生】社会科「自然災害からくらしを守る」
4年生は、社会科で「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。サガそうの時間でも調べた地域の防災について、タブレットを使ってわかったことをまとめています。
自助・共助・公助の違いや、もしものときに備えて自分たちにできることについて、考えを深めることができたようです。ぜひおうちでも実際に災害への備えを見直してほしいです。 |
|