京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:94
総数:637592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 終業式

画像1
 第1学期の終業式でした。4年生は教室でリモートで参加しました。校長先生のお話を聞いて、1学期の自分をふり返りました。「2学期はこうしようかな。」「夏休み、○○がんばろう!」とさっそく今後のめあても考えている子もいました。

 1学期の間、みんながんばりましたね。夏休みはゆっくりと過ごして、心身ともにリフレッシュしてね(^▽^)/

【4年生】 大そうじ

 夏休み前の大そうじです。4年生のみんなは、ピカピカにするぞ!と意欲的に細部まできれいにしていました。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。みんながんばったね。
画像1

【4年生】 漢字のまとめ!!

 これまで学習した漢字のまとめです。しっかりと事前に練習して臨んだ子もいました。難しくなった漢字ですが、みんながんばって覚えていました。
画像1

【4年生】 夏休みの本

画像1
 夏休みに向けて、図書館で読書の本を借りました。「休みやから長いお話を読むねん。」「ちょっと難しいのに挑戦してみよ。」夏休みもおうちできっとステキな読書タイムを過ごしてくれると思います。

【4年生】嵯峨から広がるものづくり魂 〜情報を整理しよう2〜

 前回、個人で情報整理をしました。今回はその情報をグループで持ち寄り、グループでさらに整理していきました。今回初めて、ロイロノートの共有ノートを使い、試行錯誤しながら整理をしました。グループですると、さらに分かりやすく詳しくなりました。
画像1

【4年生】 漢字118字!!!

 4年生が夏休みまでに学習した新出漢字は118字です。4年生で学習する漢字の半分を学習しました。量も多く、難しい文字も多いので、なかなかみんなも苦戦しています。でも、がんばる4年生はしっかり覚えようと、ていねいに取り組んだり、ステップアップノートで復習したりしました。さすがです。夏休みにしっかり復習できるといいですね。
画像1

【4年生】 着衣泳

 夏になると毎年水辺の事故のニュースが聞かれます。子どもたちも水着の着用時だけでなく、服を着た状態で遭遇することもあるかもしれません。そこで、命を守るための学習として着衣泳を実施しました。
 実際に服を着てプールに入ると、水着のときとの大きな違いに気付いていました。
 「めっちゃ重くなる。」「泳ぎにくい。」「焦ってしまうかも。」

 今回の体験したことで、どんなときでも冷静に対応できる心構えを少しでも感じてくれればと思います。合言葉は【UITEMATE】です。
画像1

【4年生】 わくわく算数ひろば

画像1
 わくわく算数ひろばでふしぎな形や輪をつくりました。どこで測っても幅が等しくなる【ルーローの三角形】や【輪をつないできるとどうなるか】にチャレンジしました。やっていると、「じゃあこれはどうなるのかな。」「こうしたら違う結果になると思う。」とまさに算数の自由研究になっていました。夏休みの自由研究に『算数』で挑戦してみてもいいですね!

【4年生】 嵯峨から広がるものづくり魂 〜情報を整理しよう〜

 見学やお話を聞きに行って分かったことや気付いたことがたくさんありました。まとめるために、たくさんの情報を整理しました。GIGA端末を使い、【歴史】【技術】【思い】に分類しました。整理したことをもとに、まとめていこうと思います。
画像1

【4年生】 外国語活動『What time is it ?』

 外国語活動『What time is it ?』では、好きな時間やその理由をたずねたり、伝えたりしました。みんなの好きな時間とその理由を聞いて、いろんな時間を好きな人がいるんだなぁと感想を書いていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp