京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:94
総数:637619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】社会『自然災害から人々を守る』

画像1
 社会では『自然災害から人々を守る』の単元の学習をしています。先日の台風14号が日本にどのような影響を与えたのかを考えました。たくさんの被害があり、みんなにはどのような対策がとることができるかなど自分のこととして考えました。

【4年生】 地面の水は蒸発するのかな?

 理科の学習で、『地面の水が蒸発するのか』という疑問を解決するために実験を行いました。水をまいた地面に透明の容器をかぶせるとどのようなことが起こるのかを調べました。容器の中の変化に驚いている子もいました。
画像1

【4年生】全力疾走!

 4年生は運動会で100m走にチャレンジします。何事にも全力を尽くす4年生!100m走も全力疾走で駆け抜けます!!
画像1

【4年生】目指せ!都道府県制覇!!

 4年生は、都道府県とその県庁所在地を覚えています!毎週最初のチャレンジタイムに、都道府県テストに取り組んでいます。しっかり全部合格を目指して、がんばっています!!!
画像1

【4年生】 避難訓練

画像1
 避難訓練がありました。今回は『大きな地震』の想定で、一次避難まで行いました。4年生はさすがですね。さっと行動、静かに聞くができていました。そのあとも、もし教室以外で地震があったらどうする?と考えました。おうちでもこの機会にお話ししていただければと思います。

図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』3

 骨組みが完成したので、次は和紙を貼っていきます。しっかりとのりをつけて、丁寧に貼り付けていきます。
画像1

【4年生】国語『ごんぎつね』

画像1
 国語では『ごんぎつね』の学習に取り組んでいます。ごんの行動や気持ちの変化について考えています。4年生では情景からも気持ちを考え、より深く読んでいきたいと思います。

【4年生】理科『雨水のゆくえ』

画像1
 理科の学習で、雨水について調べています。今日は【水はしみこむのか】を問題として考えました。土と砂ではしみこみ方が違うのかを実験しました。

【4年生】嵯峨から広がるものづくり魂〜まとめよう〜

 サガそうの学習で調べたり聞いたりしたことを、いろんな人に伝えるためにどうまとめればいいかを考えて、表していっています。それぞれのグループごとに何を伝えたいか、どうやって伝えるかなどを相談し、レイアウトを考えています。分担したり、協力したりして取り組んでいきたいと思います。
画像1

【4年生】体育『表現』

 体育の『表現』では、音楽に合わせてダンスをしました。さすが、これまでの学年でもダンスを楽しんできた4年生です。リズムに合わせて、めいっぱい楽しんでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp