京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:129
総数:637422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】サガそう『防災意識UPプロジェクト』

画像1
 サガそうの学習で、校区の防災ポイントを見に校区たんけんをしました。普段過ごしている校区でも、大雨や暴風・地震などの自然災害があったとき、どんな困ったことが起こるかなと、考えながらたんけんしました。
 この後は、地域の人やおうちの人はどんな防災を行っているのかを調べたり、自分にできることはなんだろうと考えたりしていきます。

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』9

 完成したステキな嵯峨面の鑑賞会をしました。がんばったんだろうな、苦労しただろうなというところを見つけました。どのお面もステキやなぁと話していました。
画像1

【4年生】理科『わたしたちの体と運動』

画像1画像2
 理科では人の体のことについて学習しています。

 「人の体で曲がるところはどこだろう?」
 「手首!」「足首!!」「ひざとかひじも」

 体と運動のかかわりについて、調べていきます。

【4年生】体育『マット運動』2

画像1
 「なかなかうまく後転ができないよ。」「勢いが足りないのかな。」
 マットの下に踏み切り板を入れて坂をつくりました。坂を利用して、勢いをつけて回るコツをつかみます。

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』8

 嵯峨面を台紙にはりつけて、とうとう完成です!心の、気持ちのしっかりこもったステキな嵯峨面が出来上がりました。
画像1

【4年生】 算数『面積〜1平方メートルをつくろう〜』

画像1画像2
 新聞紙で【1平方メートル】をつくりました。つくってみると、「意外と広いんやな。」「黒板はこれが3枚ちょいやな。」と広さを実感できました。

【4年生】 算数『面積』

 算数では、『面積』の学習をしています。広さを表す単位として、新たに【平方センチメートル】や【平方メートル】を習いました。その単位をもとに、広さを表します。
画像1

【4年生】体育『マット運動』

画像1
 体育の学習では『マット運動』が始まりました。3年生のときに頑張ったことをもとに、技をレベルアップさせたり、新しい技ができるようにチャレンジしたりします。

【4年生】図工『心をこめて 嵯峨面をつくろう』7

画像1画像2
 今日は嵯峨面の台紙を作りました。出来上がってきている嵯峨面を貼り付けるとさらにいい作品にレベルアップしそうです。台紙も心をこめて作りました。

【4年生】国語『漢字の広場』

画像1画像2
 3年生で習った漢字を使って、どこで・どんなことが行われているかを、想像したことを加えて文章に書きました。さすがは4年生。伝わりやすいということにも気を付けて文章を書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp