京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:94
総数:637594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 硬筆

画像1
 書写の時間に硬筆の学習にチャレンジです。3年生はえんぴつでしましたが、4年生ではペン書きに挑みました。「えんぴつと違うからドキドキする。」「お手本よく見て書けた!」とがんばりました。

【4年生】 テスト

 1学期のまとめの時期です。それぞれの教科ではまとめやテストをしています。これまでの学習の成果を発揮できるでしょうか?!みんな一生懸命です。
画像1

【4年生】 水泳運動

 4年生の水泳の学習です。けのび・バタ足・クロールと、それぞれでめあてをもって取り組みました。泳げる距離が伸びた子、息継ぎがうまくなった子、それぞれが成長した姿を見せていました。
画像1

【4年生】 コロコロガーレ鑑賞会

 コロコロガーレ鑑賞会をしました。友だちの作品で遊ばせてもらって、みんなで楽しみました。全部ステキな作品だったので、楽しい時間になりました。
画像1

【4年生】 走れ!ソーラーカー!!

 理科『電池のはたらき』の学習の最後に、乾電池の代わりにソーラーパネルをセットして車を動かしました。曇っていると動かない車も、日が差してくると…。日差しが強いほど速く走りました!
画像1

【4年生】 人権参観

 4年生の人権参観は,【著作権】と【インターネット上でのやり取り】についてみんなで考えました。

「作品には作った人の思いが込められてるから,大事にしないといけないなぁ。」
「SNSのやり取りは,便利だけど表情とか見えないし,口調もわからないから気持ちが通じにくいね。」

 これから情報の世界で安全・安心に過ごすために大切なことを考えるいい機会になりました。

 おうちの方にもたくさん見に来ていただきました。
 おうちでも今回のようなことを話題に挙げていただけるとうれしいです。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 みんなでリズムに乗って♪

 『楽しいマーチ』の曲に合わせて,グループでリズムアンサンブルをつくりました。練習もして,みんなで楽しく音楽を楽しみました。
画像1

【4年生】 社会『くらしとごみ〜伝えよう〜』

 社会科の『くらしとごみ』の単元で学習したことを,まわりの人に伝えるつもりでまとめています。どんなことを書くべきかな。どのように書くと伝わるかな。図や絵などは要るかな。伝える相手のことを考えて作成中です。
画像1

【4年生】 理科『とじこめた空気と水』

 理科では『とじこめた空気と水』の単元の学習に入っています。今日は空気を袋に閉じ込めて,触った感触などを確かめました。これからどんな不思議が見つかるか,楽しみです!
画像1画像2画像3

【4年生】 社会『くらしとごみ』

 社会科では『くらしとごみ』の学習に取り組んでいます。南部クリーンセンターに社会見学に行って,ごみの処理についてたくさん知りました。では,自分には何ができるかな?と3Rをもとに考えました。考えたことはぜひ実践していきたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp