京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up31
昨日:95
総数:643142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 図工『まぼろしの花』

 あるとき,ある場所に,だれも見たことのないまぼろしの花が咲くという。どんな形や色かな。どんなにおいかな。想像した感じに合う形や色を見つけ,工夫して表現しました。
画像1

【4年生】 ツルレイシのたね

 理科の学習で,ツルレイシを育てます。今回はタネを観察し,植えました。これまでに植えたことのあるアサガオやオクラなどのタネと形・色が全然違いました。どんな芽が出るのかなと楽しみに植えました。
画像1画像2

【4年生】 外国語活動『Let's play cards.』

画像1
 4年生での外国語活動が始まっています。今回はALTの先生と一緒に,天気と遊びの英語表現を知り,練習しました。歌を歌ったり,ゲームをしたりと,楽しんで取り組みました。

【4年生】 鉄ぼう運動・遠投

 体育では『鉄ぼう運動』と『遠投』の学習に取り組んでいます。鉄ぼううんどうでは,3年生までの学習をもとに,できる技の精度を上げたり,もう少しでできそうな技に友だちのアドバイスを聞きながらチャレンジしたりしています。遠投では,体力テストのソフトボール投げに向けて,どんあ工夫をすれば遠くに投げることができるかを考えています。
画像1

【4年生】 科学センター学習

 科学センター学習では,自分が興味のあるプログラムに参加したり,館内の展示物を見て回ったりして,楽しそうに学習していました。プラネタリウムも見て,星や月の不思議をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語『漢字の組み立て』

画像1
 参観日でした。4年生は,国語の『漢字の組み立て』の学習をしました。3年生のときに「へん」と「つくり」の学習をしましたが,4年生ではさらにレベルアップです。「かんむり」や「あし」,「にょう」,「たれ」,「かまえ」を知りました。4年生の新出漢字もとっても多いので,興味をもって覚えていってほしいと思います。
 お忙しい中,参観・懇談会にご来校いただきましてありがとうございました。

【4年生】 朝の読書も しっかり取り組んでいます

 朝の10分間の読書タイムです。みんな,静かに読書に取り組んでいます。本の世界に入り込んでいますね。4年生にもなると,長い文章のお話を何日かかけて読んでいる子もいます。言葉もたくさん覚えていっています。たくさん読んでね。
画像1

【4年生】 朝の読み聞かせにワクワク♪

画像1
 図書ボランティアさんによる,朝の読み聞かせが始まりました。みんなはお話を聞くのが大好きです。とっても楽しみにしていました。これから,楽しいお話,怖いお話,不思議なお話,いろいろたくさん聞かせていただけるのがうれしいです。よろしくお願いします。

【4年生】 50m走

画像1
 50m走のタイムを計りました。3年生のときより速いタイムで走りたい!!とみんなは精一杯走り切りました。

【4年生】 3年生のふり返り

画像1
 3年生のふり返りプリントをしました。「絶対100点取るぞ!!」「覚えてるかなぁ…。」それぞれの思いをもってがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp