京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up10
昨日:45
総数:644397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 算数『垂直・平行と四角形』

画像1
 4年生の算数は,図形の単元です。『垂直』『平行』を知り,図形が描けるように学習します。みんなの身の回りには,垂直や平行がたくさんあります。三角定規を使ってたくさん見つけました。

【4年生】 体育『リレー』

 体育では『リレー』の学習に取り組んでいます。他のチームに勝つという目標も大事ですが,もっと大事なのは【チームで協力し,タイムを縮める】です。どんな工夫をすればタイムは縮まるのか,チームごとで相談・練習しながらチャレンジします。
画像1

【4年生】 理科『電池のはたらき』

 理科『電池のはたらき』では,電流の向きや電池の並べ方について実験をしながら学習をしています。「電流には向きがあるんだ!」「電池をどう繋いだらモーターはもっと速く回るのかな。」と楽しそうに学習に取り組んでいます。
画像1

【4年生】 角倉了以翁顕彰会

 亀山公園で行われた角倉了以顕彰会に参加しました。
 大堰川や高瀬川に携わった人物で,亀山公園には銅像もたっています。
 4年生はその銅像の前で,角倉了以さんのお話を聞きました。どんな人物だったのか。どんなことをしたのか。みんなは興味津々で聞いていました。
画像1

【4年生】 社会見学〜おいしいお弁当〜

画像1
 今回の社会見学はお昼からでしたが,早い出発でしたので学校でお弁当を食べて出かけました。3年生ではお弁当ありの校外学習がなかったので,おうちの方に作っていただいた久しぶりのお弁当に,みんなは大喜びでした。朝早くからのご準備ありがとうございました。

【4年生】 社会見学 「さすてな京都」

画像1画像2画像3
 今日は,南部クリーンセンター「さすてな京都」での社会見学でした。回収されたごみがどのように処理されているのか,実際に見たり聞いたりしながら学びました。集められているたくさんのごみ,それを燃やしたり仕分けしたりする設備に,大興奮の子どもたちでした。“Do you Kyoto?”の意味についても知りました。今日の学習を,ふだんの生活にも生かしていってほしいです。

【4年生】 算数『一億をこえる数』

 算数で,大きな数の学習に取り組んでいます。3年生では一万をこえる数としてがんばりました。すると,今年はさらに大きな数が出てきました。でも,「去年と同じようにすればいいねん。」「4つで区切ればいいんよ。」と3年生までで学習したことをふり返って進めていました。ただ,けた数が増えて間違いやすくなっています。ていねいにがんばっていこうと思います。
画像1

モノづくりの殿堂・工房学習2

画像1画像2画像3
 工房学習では,「半導体の光 LED」について体験しながら学びました。ローム株式会社の方に教えてもらいながら,実際にLEDの回路を作りました。様々な色に光るLEDに,思わず歓声が上がりました。企業の方の製品づくりへの思いや考えにもせまることができ,有意義な時間となりました。

モノづくりの殿堂・工房学習1

画像1画像2画像3
 殿堂学習では,京都にあるモノづくりに携わる17の企業のブースをまわり,いろいろな技術やモノづくりの歴史,創業者の思いなどについて学びました。体験コーナーやクイズなどもたくさんあり,楽しみながら学びを深めることができました。

【4年生】 202字!!

 4年生の新出漢字は202字です。3年生のときと同じぐらいの数ですが,難しさはレベルアップしています。みんなは必死で練習し,ミニテストにのぞんでいます。くり返し練習して,しっかりと身につけてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp