最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:84 総数:647590 |
体育「ハードル走」
体育の学習では,ハードル走を行いました。
「トン・1・2・3」の3歩のリズムでハードルを超す練習をして,自分に合ったインターバルを見つけました。 「うまくいった!」や「もう少しインターバルが長いほうがいいなぁ!」など話しながら,意欲的に活動に取り組む姿が見られました。 クラブ活動スタート!
今日は今年度で,初めてのクラブ活動がありました。
4年生から始まるクラブ活動なので,みんなこの日を楽しみにしていました! 各クラブのメンバーが集まり,クラブ長や副クラブ長を決め,これからの計画を立てました。 早く計画が立てられたクラブは,実際に活動もすることができました。 また次回のクラブを楽しみにしているようでした!! ジンギスカン
体育科で踊っていたダンス「ジンギスカン」
休み時間に曲が流れると自然に体が動き出すほど練習しました。 学習したことを使って,みんなで楽しく過ごせるあったかさが素敵です。 運動会も全力で取り組み,みんなで楽しみたいですね。 運動会に向けて
運動会本番は80m走ですが,今日は100mを走りました。
4年生になって初めて100mを走りましたが,スタートからゴールまで全力で走る姿が 見られました。 最後まであきらめずに走ることができて,さすが4年生でした! 体育「表現運動」
音楽に合わせてリズムよく体を動かしました。
各グループで話し合った時には,「笑顔がいいよ!」や「もっと体を大きく動かそう!」など,お互いにアドバイスしていました。 とても楽しそうに活動する姿が見られました。 図工「大すきな物語」
今日から色を塗っていきました。
学習のはじめには必要な材料や用具を確認して,いろいろな使い方や表し方があることを知りました。 それぞれが自分の思いをもって,工夫して表現していました。 雨水のゆくえ
4年生理科では,雨が降って地面にたまった水はどこに行くのか
学習しています。 水はへこんだ所に溜まるのか,実際に外に出て実験しました。 へこみを自分たちで作ったり,普段水が溜まらないような 屋根の下を調べたり, 想像力を働かせて一生懸命考えています。 図工「大すきな物語」
図工の学習では,「大すきな物語」に取り組んでいます。
これは,毎年子どもたちが楽しみにしているお話を絵にする学習です。 まず,先生から物語の内容を聞いて,どのような場面があったのか話し合いました。 それから,気に入った場面を想像して,アイデアスケッチを描きました。 今から完成が楽しみです。 ツルレイシの観察
ゴールデンウィーク明けに植えたツルレイシ。
夏休みが明けてから初めて観察に行きました。 すると,夏休み前は緑色だった実が黄色になっていて,中には種が見えました。 子どもたちは夏休み前との変化を見つけながら,観察していました。 体育「鉄ぼう運動」
夏休みが明け,体育の学習では「鉄ぼう運動」をしています。
今日は今できる技を確かめて,がんばればできそうな技に挑戦しました。 これからの学習で,できない技ができるように練習していきましょう! |
|