京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:39
総数:647307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

どきどきナイトハイク

画像1
画像2
画像3
 夜のみさきの家は真っ暗です。静かにすると,虫の音や風の音が聞こえます。
ナイトハイクではそんな都会では味わえない,自然を感じながら所内を歩きます。
 でも,暗すぎて少しこわいかな?
そんな時は,グループのみんなが「大丈夫!大丈夫!」と励ましてくれます。

野外炊事〜すき焼き風煮4〜

画像1
画像2
画像3
どのグループもおいしいすき焼き風煮ができました。
「家で作ってあげられるかも。」
「学校のみんなにも食べさせてあげたい。」と嬉しい感想も聞きました。
もちろん,後片付けもバッチリです。
 
おいしい夜ごはんでした。「ごちそうさまでした。」

野外炊事〜すき焼き風煮3〜

画像1
画像2
画像3
「すき焼き風煮,そろそろできてるかなあ。」「あけてみよう!」
 
「わあ!おいしそう!」

「味はどうかな?」「いただきます。」

野外炊事〜すき焼き風煮2〜

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の活動の中で,調理担当の子どもたちは野菜や豆腐などを切り,鍋で煮込む準備をしました。手際よくスタートした子どもたちですが,玉ねぎを切る作業では,目に涙をためて一生懸命切っていました。なんとか最後まで用意をして後は煮込むだけ!ここからはかまど担当の友達と鍋をじっと見守ります。おいしいすき焼き風煮になるのかな?

野外炊事〜すき焼き風煮1〜

画像1
画像2
画像3
 午後からは野外炊事を行いました。グループの中でかまど担当や調理担当などにわかれていて,それぞれの役割をがんばります!
 まず,かまど担当の子どもたちは先生から薪の組み方を教えてもらいました。その中でどうしたらよく火がつくのか,薪をどう置いたらいいのか…などクイズ形式で教えてもらい子どもたちも「なるほど〜」と関心しながら話を聞いていました。そしていざ実践です!どのグループも「その組み方いいね!」「よく火がつきそう!」とほめてもらいました。さあ!すき焼き風煮を上手く煮込むことはできたのでしょうか???

入所式

画像1画像2画像3
 お昼ごはんの後は,入所式です。嵯峨小学校の校歌と共にみんなで作った旗を揚げていきました。いよいよ2泊3日の活動の始まりです。みさきの家の先生からは,3つの約束を守って楽しんでほしいというお話がありました。
「5分前行動」「来たときよりも美しく」「あいさつ」の3つです。
 みんなのがんばりをたくさん見つけていきたいです。

みさきの家到着!!

画像1画像2画像3
 みさきの家に到着しました。ちょうどお腹も減るころでまずは,お昼ご飯のお弁当です。「ハンバーグがおいしい!」「野菜もおいしいよ。」と楽しそうにおしゃべりしながら食べました。これからの活動に向けてお腹いっぱいになりました!

みさきの家に向けて出発!

 いよいよみさきの家に向けての出発です。
 朝早くからたくさんの保護者の皆様に見送っていただき,ありがとうございました。
 バスの中から笑顔で手を振る子どもたちの様子を見て,これから始まる活動が充実したものになることを確信しました。きっと帰ってきた時に,一回りも二回りも成長した姿を見せてくれるでしょう。
 4年生のみなさん,いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3

みさきの家 出発式

 出発式の様子です。
 司会は子どもたちが行います。
 校長先生から,「友だちのいいところを見つけよう。」というお話がありました。みさきの家では,4年生みんなが協力し,団結した姿を見せてほしいと思います。。
 2泊3日,自然いっぱいのみさきの家での野外活動,大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

みさきの家

 晴天に恵まれ,4年生の「みさきの家」野外活動がいよいよ始まります。大きな荷物を背負い,みんな次々に登校してきました。
 小学校生活初めての宿泊行事なので,少し不安気な様子も見受けられましたが,友だちの顔を見ると,たちまち元気な笑顔が溢れます。
 まもなく出発です!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp