最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:63 総数:647507 |
三角定規を使って片方をしっかりとおさえながら,片方を滑らせたりすることが難しく,何度も練習しているところです。 また,長方形の描き方の交流では,書画カメラを使い,描きながら説明して交流出来ました。 水泳学習1年ぶりのプールに,子どもたちは大喜び。バディで準備体操や水慣れをしたのですが,笑顔でしていました。 4年生での目標は25mを泳ぐことです。1回1回の練習を大切にしてがんばっていきたいです。 交流したよ
今日は宕陰小学校の友だちとの交流がありました。
クラスに入り,一緒に音楽や国語の学習をしました。また,宕陰小の2人の友だちが総合で学習したことをまとめたことを発表してくれて,クラスの子たちは質問をしたり感想を言ったりしていました。(ちなみにアワフキムシとモリアオガエルという珍しい生き物の紹介をしてくれました。) そして,5時間目は学年でドッジボールをしました。大人数でのドッジボールはとても新鮮だったようで,宕陰小の友だちだけでなくみんなが楽しめたようです。 また来年も来てくれるのを待っています。 宝塔 鑑賞
先日仕上がった「大覚寺 宝塔」の絵の鑑賞をしました。
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。その中でも,「瓦の裏側は表の色と変えていて,奥行きがあるのがわかった。マネをしたい。」「壁の模様まで細かく描いていて,本物みたいに見えた。」などの観る力も育っていました。自分の作品の良いところを褒めてもらった子どもたちはニコニコといい顔になっていました。 音楽鑑賞
音楽の学習で,「アルルの女」第2組曲からファランドールという曲を鑑賞しました。
今回は,「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律の重なり合いや掛け合いに焦点をあてて聴きました。子どもたちは曲を聞いて,気付いたことや感じたことを口ぐちに言っていました。「どんどん速くなっていったよ。」「音が大きくなっていた!」と気づいたり,それを指揮して表現したりして,楽しみながら鑑賞することができました。 絵の具を使って歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。 フレンドリーなわとび4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。 頼もしい姿が見られて嬉しいです。 本番では何回跳べるかな? マット運動子どもたちは2つのめあてをもって活動しています。1つ目は,「今できる技を連続で挑戦すること」,2つ目は,「ちょっとがんばればできそうな技に挑戦すること」です。 上手にできる友だちを見てコツをつかんだり,アドバイスをもらったりして,どんどん上達しています。 子どもたちは意欲いっぱいで,いろんな技に挑戦していきます。今日も「開脚前転あとちょっとでできそう!」「見てみて!倒立前転できるようになった!」「ロンダード,これでできてる?あと足そろえるだけ?」などの声がたくさん聞けました。来週からも「ちょっとがんばればできそう」なことに,無理はし過ぎず,どんどん挑戦してほしいと思います。 教科書を使って
英語活動の授業は,今年度から4年生も教科書を使って学習をしています。
今日は,相手の好きなものや好きではないものを聞いたり聞き取ったりしました。教科書の発音を聞いたあと,ALTと一緒に発音をし,友だちとやり取りすることができました。 立ち上がれ!ねん土
図工の学習で,粘土を使いました。どれだけ高く立ち上げられるかを工夫して作品を作っていました。紐状にしたものやブロックにしたものを積み上げている子もいました。
|
|