最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:59 総数:647372 |
身近な水と空気最初,袋の中に空気を閉じ込め,押したり叩いたり乗ったりしたあと,「これは空気の場所が動いているだけで,体積自体は変わらへん。」「いや,乗ったらその分小さくなってると思う。」と体積は変わるかどうかの予想をたててから,実験をしました。 筒の中に空気や水を入れ,棒で押して,体積がどう変わるかを実験し,子どもたちは結果に驚いていました。 エコライフチャレンジまずは,地球温暖化とは何かということを学び,後半はクイズを通して学習しました。2時間かけて,子どもたちは地球温暖化による生き物・植物への影響などを知り,また,自分にできることは何かを考えました。 夏休み中,夏休み後に取り組んでいきます。また,おうちでも「地球温暖化」について話をしてみてください。(今回の授業のキーワードは「CO2」「2度」です。なんのことか,お子さんに聞いてみてください!) ふれあい事業ふれあい事業では,ドッジボールをしました。キャッチしたボールを子どもにまわしてくださったり,「すごいっ!」という歓声が起こるようなボールを投げてくださったり,たくさんの保護者の皆さまと遊んでいただけて大満足だったようです。 この日のために企画をし,会を進行してくださり,ありがとうございました。また,お忙しいなか子どもたちのために来てくださり,ありがとうございました。子どもたちの笑顔があふれたステキな会になりました。今後もよろしくお願いします。 三角定規を使って片方をしっかりとおさえながら,片方を滑らせたりすることが難しく,何度も練習しているところです。 また,長方形の描き方の交流では,書画カメラを使い,描きながら説明して交流出来ました。 水泳学習1年ぶりのプールに,子どもたちは大喜び。バディで準備体操や水慣れをしたのですが,笑顔でしていました。 4年生での目標は25mを泳ぐことです。1回1回の練習を大切にしてがんばっていきたいです。 交流したよ
今日は宕陰小学校の友だちとの交流がありました。
クラスに入り,一緒に音楽や国語の学習をしました。また,宕陰小の2人の友だちが総合で学習したことをまとめたことを発表してくれて,クラスの子たちは質問をしたり感想を言ったりしていました。(ちなみにアワフキムシとモリアオガエルという珍しい生き物の紹介をしてくれました。) そして,5時間目は学年でドッジボールをしました。大人数でのドッジボールはとても新鮮だったようで,宕陰小の友だちだけでなくみんなが楽しめたようです。 また来年も来てくれるのを待っています。 宝塔 鑑賞
先日仕上がった「大覚寺 宝塔」の絵の鑑賞をしました。
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。その中でも,「瓦の裏側は表の色と変えていて,奥行きがあるのがわかった。マネをしたい。」「壁の模様まで細かく描いていて,本物みたいに見えた。」などの観る力も育っていました。自分の作品の良いところを褒めてもらった子どもたちはニコニコといい顔になっていました。 音楽鑑賞
音楽の学習で,「アルルの女」第2組曲からファランドールという曲を鑑賞しました。
今回は,「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律の重なり合いや掛け合いに焦点をあてて聴きました。子どもたちは曲を聞いて,気付いたことや感じたことを口ぐちに言っていました。「どんどん速くなっていったよ。」「音が大きくなっていた!」と気づいたり,それを指揮して表現したりして,楽しみながら鑑賞することができました。 絵の具を使って歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。 フレンドリーなわとび4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。 頼もしい姿が見られて嬉しいです。 本番では何回跳べるかな? |
|