最新更新日:2024/09/19 | |
本日:49
昨日:59 総数:647414 |
わたしの一押し!嵯峨のすてきリーフレット 完成!!「わたしの一押し!嵯峨のすてきリーフレット」が完成し ホームカミングデーでは教室や敬老交流会の会場体育館に かざっていました。 体育館では,地域の方たちに読んでいただき, 感想を書いていただきました。 「よく研究されて書いていますね。」 「これからは,君たちがこの地域を守ってくださいね。」 など,心温まる感想を書いてくださいました。 今日は,それらの感想を4年生の廊下に掲示しました。 子どもたちはとても喜んで感想を読んでいました。 次世代の地域を創っていく担い手はこの子たちです。 このおもいを忘れずに,日々を過ごしてほしいと思います。 1平方メートルをつくろう!今日は教室や砂場の面積を求めるために, 新聞紙で1平方メートルを作ってみました。 「教室の床の1マスはたて30センチメートル,横30センチメートルだから…」 と,班の友達と協力しながらせっせと作っていました。 出来上がると… 「1平方メートルってこんなに大きいんや!」 「まだまだ人が乗れそうやで!」 と子どもたちがつぶやいていました。 出来上がった1平方メートルの新聞紙を持ち,砂場へ!! たての枚数と,横の枚数さえ分かれば もう求められます♪ 「たてが約6枚,横が約4枚… 6×4=24 約24平方メートルだ!!」 子どもたちはニッコニコ! みんなで量感をつかみました! 学芸会本番!!「ないない宇宙人とロボット」
朝一番のプログラムということもあり,
子どもたちは学校に登校するとさっそく 声だしを始めました。 やはり,今日はハイテンション!! 子どもたちの「みんなでいい劇を創り上げたい!」 そういった気持ちを強く感じました。 本番では担任団はピアノ伴奏・舞台裏と幕の中からの 見守りでしたが,自分たちのもつ一人一人の力を 存分に発揮していたように感じました。 やりきった顔は,晴れ晴れとし,一人一人最高の笑顔でした!! ないない宇宙人とロボット学芸会まであと1日!みんなの気持ちが1つになるのはなかなか 難しいことだと,痛感しています。 ですが,最後までやり抜こうとする子どもたち。 昼休みや放課後に集まり練習したり,打ち合わせをしたり する姿を見ました。 紆余曲折しながらも,みんなで創り上げてきた学芸会 「ないない宇宙人とロボット」 明日は,プログラム2番です。 子どもたちの頑張ってきた過程も,学芸会本番で伝わればいいのにな と思います。 体育科「ポートボールゲーム」学習を進めるごとにチームワークも高まってきました。 毎時間,試合が終わるとみんなでふり返りをし,自分たちなりの ポートボールゲームをつくりあげています。 今日は友だちのナイスプレイを話していきました。 「○○さんが,的確にノーマークのところを言ってくれたので シュートできました。」 など,ナイスプレイをたくさん見つけることができたようです。 大きい面積を求めよう
算数科では「面積」の学習を進めています。
今日は,大きな面積の求め方を考えました。 子どもたちは,どんなに大きな場所でも, 面積の公式にあてはめれば,面積が求められると分かりました。 そこで,大きな面積をはかっている子どもたちがいました。 中には,教室の面積を求めようとする子どもも!! 実生活に算数を活用することは楽しいですね♪ コロコロガーレ 設計中!
コロコロガーレのビー玉が転がるコースを
子どもたちは設計中です!! 緻密にコースを作っていく子どももいました。 おもしろいコースが作られています♪ コイの餌やり体験
昼休みに,4年生対象のコイの餌やり体験が
池・フラワー委員会の企画でありました。 毎日見ているかわいいコイたちに子どもたちは やさしく餌をあげていました。 餌によってコイたちを見ていると 何だか癒されたようです。 写真を撮っている子どももいました。 これはきっと,国語とサガそうで学習している 「わたしの一押し 嵯峨のすてき」リーフレットにつながるのでは…? と思います♪ 今日は池・フラワー委員会さん,ありがとうございました。 図画工作「コロコロガーレ」
図画工作では「コロコロガーレ」の立体作品作りに取り組んでいます。
今日から始めたのですが,なんと4階建てのビー玉ころがしを作るのです!! 子どもたちはやる気いっぱい! それぞれのテーマに沿ったコロコロガーレを作ります。 どんな作品になるのか…楽しみですね♪ |
|