最新更新日:2024/06/12 | |
本日:126
昨日:53 総数:641527 |
今日は何月日何曜日?
英語の学習では,「今日は何月何日何曜日?」の単元の学習が始まりました。
ALTの先生の発音を聞き,AII ENGLISH !! 45分間ほぼ英語です。 今日は,曜日と月を知りました。より親しくなるといいですね! 算数科「垂直・平行と四角形」
算数科「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
グループ学習では,ノートに書いた自分の考えを交流し,意見を出し合っています。 グループでの学びも深まり,平行の定義にせまる意見も多く出てきました。 国語科「新聞を作ろう」完成間近!
国語科「新聞を作ろう」の学習では,それぞれが下書きを完成させ,
いよいよ「わりつけ」の段階になってきました。 どの記事を上にしようか…,みんなの記事をまとめて何を伝えようか…。 思考し続けています。もうすぐ完成なので,出来上がりが楽しみです♪ 京のモノづくりの殿堂・工房学習に行きました殿堂学習では,京都に本社のある会社について,どのような会社なのか, どのような製品を作っているのかを学びました。 展示物を見るだけでは,内容が難しいものもありますが, モノレンジャーさんのお話によって,詳しく知ることができました。 工房学習では,圧電素子を活かしたモノを作りました。 理科の学習で,電池を使って発電させているので,子どもたちは 「電池がなくても,力を加えると電気が流れるのか!すごいな!」 と驚いていました。このように素晴らしい製品を作り出すのは時間と労力のいることです。どのような思いで,製品を作り続けているのかを事後学習の課題にしようと思います。 国語科「新聞を作ろう」
いよいよ下書きが完成し,推敲をしました。
自分では納得していても,班のみんなに見てもらうと… 「あれ,これ漢字が間違ってる!」 「この文の書き方じゃ,伝わりにくいよ。」 と伝え合う姿がありました。 「よかった!今教えてもらってよかった!。」 「ああ,そうか!こう書けばいいんだね。」 と友だちで高め合うことができました。 完成に近づいてきました。 議論は続く…
ある昼休みの4年生です。
算数の学習で,疑問がわきあがり,友だちに聞く姿を見ました。 「なんでそうなるの?」 「だって,〜だからだよ!」 「この図を見て!」 など…,昼休みはずっと議論していたのです。 自分が分かるまで,聞く姿勢はすごいなあと思いました。 また,友だちが分かるまで教えている姿も立派だなと思いました。 たんぽぽ学級となかよし!
たんぽぽ学級のお友だちと交流をしました。
実は4年生が1年生を迎える会で披露した「アキレスケンタウルス」を たんぽぽ学級のみんなは踊っていたのです! 次は,バルーンをしました。 歌に合わせてみんなでたのしくできました。最後には,大きなバルーンの中に入りました。これからも仲良くしようね! 水泳学習が始まりました!
今日は,天気が大変よく,気持ちのよい水泳学習を始めることができました。
6年生が一生懸命に掃除をしてくれたことに感謝しながら入りました。 また,水泳学習は安全が大事です。しっかりとバディで活動しました。 これからどんどん上達してほしいと思います。 すごい!太陽の力!
先日,日新電機さんに教えていただいた,太陽光を活かしての発電を
実際に教室でも行ってみました。 「本当に太陽が当たれば,速くモーターが回る!」 「陰になれば,全然動かなくなったよ!」 と,教えていただいたことを活かしながら学習をすることができました。 「京のモノづくりの殿堂・工房学習」が始まりました
京都は伝統産業のみならず,先端産業も盛んです。
では,どのような産業があるのでしょうか? そして,なぜ先端産業が発展したのでしょうか。 来週,「京のモノづくりの殿堂・工房学習」に行きます。 今日学習したことで,一人一人が課題をもって臨むことができそうです。 楽しみです。 |
|