最新更新日:2024/07/17 | |
本日:24
昨日:56 総数:644366 |
チャレンジタイム 集中!
運動会も終わり,チャレンジタイムにもみんなでしっかり取り組んでいます。
自分にあった算数のワークで学習の理解を深めています。 前期もそろそろ終わりそうです。しっかりと復習し,次の学習につなげられるようにしていきます。 キラキラタイム発表にむけて
キラキラタイムで,「みさきの家野外活動」についての報告をします。
各係ごとにみさきの家での振り返りをし,話す原稿を考えました。 それを各代表者が話していきます。 「みさきの家」での学びを,全校に伝えられるように練習を頑張ります。 放課後図書館開放
放課後に図書館を開放しています。
ステップアップノートや調べ学習として有効に使っています。 4年生はよく図書館開放日に来て,勉強しています。 最近では開放日に行くことが定着している子どももいます。 どんどん活用してほしいです♪ サガそう「嵯峨の魅力を伝えよう」
サガそうの学習では,「嵯峨の偉人を調べよう。」に引き続き,
「嵯峨の魅力を伝えよう」を学習していきます。 嵯峨の偉人について調べた子どもたちは,嵯峨って素晴らしいところだと 思ってきました。次いでこの学習では,より子どもたちが主体的になり, たくさんの人に嵯峨のすばらしさを伝えていこうと考えています。 国語科「だれもが関わり合えるように」国語科では「調べたことを整理し、発表しよう 」という単元の学習を進めています。 テーマは「だれもが関わり合えるように」です。 子どもたちは,自分の課題を自分で解決しようとしています。 今日は,図書館やパソコン室,実地調査をして調べたことを整理し,文を書いていきました。調べていく中で,自分の考えも創られているようです。 この学習を経て,どのようにまとめ,考えを述べていくのか,発表が楽しみです。 水害訓練に参加しました
水害訓練に参加しました。
先日,社会科の学習で消防団の方と話をしたり,消防署に見学に行ったりしていたので,今回の訓練に参加させていただいたことで,地域の方が私たちの命や安全を守るためにどのようなお仕事をされているのかを体験を通じて実感しました。 国語科「だれもが関わり合えるように」より調べたいことを自分自身にもったうえで,国語科の学習で,「だれもが関わり合えるように」という単元の学習を進めています。 今日は,自分の課題を解決するために, 図書館やコンピュータ−,実地調査などをしました。 これもまた,自分で考えた解決方法で解決しているのです。 なのでなかなか,解決したい答えにはすぐにたどりつかなかったようです。 「家でもっと調べてみよう!」 と思った子どももいるようです。 何度も調べて行く中で 新たに考えが生まれてくるのではないかと期待して,見守っています。 ダンス ブラッシュアップ
久しぶりに体育館でダンスの練習を行いました。
毎日,教室で音楽を流しては練習する子どもたちの姿を見て, 「やり切れてよかった!」 と心から思ってほしいと思い,ダンス強化日としました。 ダンスに磨きがかかってきました!! 4年生の熱いダンスをお見せできそうです♪ お話の絵に取り組んでいます
図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。
それぞれの学級で取り組んでいます。 お話を聞いて,想像したものを図書館でより明確に調べています。 嵯峨出張所へ見学!楽しみにしていた4年生。 本日,嵯峨出張所へ見学に行きました。 実際に出動される際に使われる消防車や救急車を目の前に,子どもたちは 「本物だ!こんなに大きいんだ!」 と驚いていました。 また,実際に使われるホースや酸素ボンベを持たせてもらいました。 「こんなに重いものを持って,走って助けに行くんだ…!」 またまた驚く子どもたち。 たくさんの驚きとともに,疑問もたくさん出たので,全て答えていただきました。 学校に帰ると子どもたちは, 「命を守る仕事は,命がけでされていることが分かった。24時間,私たちの命のために働いてくれている。これからは,火事を起こさないように安全に過ごそう。そして,命を守る仕事をしてみたい。」 と,振り返りに書く子どもが多くいました。よい学びになりました。 ありがとうございました。 |
|