京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up21
昨日:76
総数:645791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

理科「ものの温度と体積」

画像1
理科の学習では,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,「空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるか」を
めあてに実験し,考察していきました。
実験結果をまとめ,考察したのちに,
「水はどうなんだろう…。」
と疑問にもつ子どもたち。
「とじこめた空気や水のときは,水はおしても体積がかわらなかったから,今回も同じかもしれない。」と予想する子どももいました。

実験して確かめてみましょうね♪
楽しみです。

ALTの先生からの読み聞かせ

画像1
お昼にALTの先生からサプライズで
英語の絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちは興味津々!!
楽しい絵本を読んでいただきました。

撮影もしたので,放課後の図書館開館日でも上映しようと思います。
もうすぐで読書週間も終わります。
3冊キャンペーンもそろそろ終了です!
心に残る一冊を見つけてくださいね♪


学芸会準備 衣装づくり

画像1
学芸会にむけて,練習が進む中,
今日は衣装を作りました。

自分たちの衣装は自分で作るのはもちろん,
小道具や背景画まですべて子どもたちの手で作り上げています。
自分サイズの自分だけのもの。
大事に大事に作っている子どもたちの様子から,学芸会をみんなで
創っていきたいのだなという気持ちが伝わってきます。

子どもたちらしい,すてきなものが出来上がってきました!!
衣装を着て,練習する日が楽しみです♪

図書館開館日

図書館に行ってみると,
4年生の子どもたちが黙々と調べていました。
何を調べているのかな…と覗いてみると,
「警察署の仕事」という本を見ているではありませんか!!

社会科で学習したことを,より調べてみたいという気持ちが伝わってきました。
どんどん図書館を活用していってくださいね!
画像1

事故や事件を防ぐ 自分たちで調べよう

社会科「事故や事件を防ぐ」の学習が進んでいます。
今日は,嵐山交番で見学したことから
「110番すると,どのように交番の方たちは動いているのだろうか。」
という疑問を解決していきました。

問題を解決するために,図書館やパソコンルームに行って調べていきました。
4月より図書館やパソコンルームにたくさん行っているので,
調べるスピードも速くなりました。

20分ほどで調べ,みんなで集まり分かったことをまとめていきました。

すると…
「消防署の時とよく似ている!」
「きっと,命を守る仕事は速く・正確に連絡できるようになっているのだ!」
など,これまでの分かったことをつなげながら話す子どももいました。

もっともっと調べたいことが湧き上がっている。
なんだか素敵な時間でした♪
画像1

自転車運転免許講習会 実技テスト編

画像1
心配していた台風の影響もなく,
自転車運転免許講習会の実技テストを実施しました。

運動場には朝早くから交通安全推進会の方々により準備していただき,
本物のような道路が再現されました。

その道路を子どもたちは自転車を乗り,交通安全に気を付けながら
実技テストを行っていきました。

思ったよりテストを難しく感じたようです。
右京警察の方々は,
「このテストを受けることが大事なのではなく,
 このテストを受けて事故に合わないことが一番大切なことです。」
と,話していただきました。

ぜひ今日の学びを活かして,交通安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。

準備をしていただいた,右京警察署の方や交通安全推進会の方々,本日は
ありがとうございました。

読書週間 堪能!

画像1
画像2
待ちに待った読書週間のイベント
『選書会&図書館クイズラリー』がありました。

みんなとても静かに,丁寧に本を選んでいる姿に
この日を待っていたんだなと思いました。
クイズラリーでは,図書館の使い方や本の問題が出題されていて,
子どもたちはあっちに行ったりこっちに来たりして調べていました。

読書週間も一週間が終わりました。
残すところあと一週間です。
たくさんの本を借りて,本を大好きになってくださいね!!

運転免許講習 学科テスト編

画像1
24日(火)に予定されている運転免許講習会では
実際に自転車に乗って実技テストをします。

今日は,学科テストをしました。
冊子を使って勉強をしていたので,簡単だったかな…??

実技テストに活かしてくださいね。


嵐山交番へ 見学に行きました

画像1
「事故や事件を防ぐ」という単元の学習をしています。
今日は,私たちが安全に過ごすことのできる工夫として
子どもたちが考えた交番で働く人に焦点をあてて
見学に行きました。

たくさんの質問に答えていただきました。

命をかけて私たちのために働いてくださっていることに気がつき,
「働くってすごいな…!」とつぶやく子どもたちもいました。
ありがとうございました。

国語科「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
今日は,
「本当に筆者が言っているように,写真にもアップとルーズに
 ちがいはあるのかな。」
という子どもたちの疑問をもとに学習を進めていきました。

みさきの家の時の写真を見ながら,アップで伝わること,伝わらないこと。
ルーズで伝わること,伝わらないことを付箋に書き,
筆者の書きぶりをなぞって説明文を書いてみました。

どの写真もちがうのに…まとめてみると
筆者が説明していた通りになったのです!

「よかった!これで,リーフレットが作れるぞ!」
と子どもたちは大満足♪
いよいよ自分のリーフレットに向かっていくことができそうです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 春季休業 離任式
3/30 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp