![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:642471 |
京都府の様子を調べよう![]() 詳しく調べています。 地図帳をよく見て!! 「あ!桂川って書いてある!!」 「どこどこ?」 「ここ!南の方!」 「本当だ!」 と子どもたちは喜び合っていました。 地図帳を見ることにもずいぶん慣れてきましたね! 実力を発揮!!![]() 思ってたよりどうでしょうか・・・! 難しく感じましたか?簡単に感じましたか? それぞれの実力を発揮したことと思います。 明日も2教科実施します。頑張ろう★ 今年も彫っていきます!![]() ![]() 毎日進めている木版画を今日も頑張りました。 大体の部分が彫れ,そろそろ仕上げに入る子どもも 増えてきています。 毎日30分!明日も集中して取り組みます♪ サンタさんがやってきた!!![]() 動画を見ていると・・・・ 「メリークリスマス!」 サンタさんが登場しました! 聖護院大根についてのクイズに答えているところだったので 子どもたちはびっくり!! プレゼントをいただきました。 とってもうれしそうでした! のはらの住民になって・・・![]() ![]() ![]() 詩を楽しもう「のはらうた」の学習をしました。 昨日は工藤直子さんの「のはらうた」の世界に浸り, 今日は,自分たちが野原の住民になって 詩を書いていきました。 みんな野原の住民になりきり, かわいらしいすてきな詩ができました。 最後に,黒板に野原を描き,どのあたりに住んでいるのか 想像し,貼りました。 風や星,太陽や小さな魚,眠っている熊や アヒル・・・たくさんの個性豊かな住人からの詩が完成しました! 今年のほり納め![]() 彫刻刀の使い方もずいぶんと慣れ, 正しい持ち方で安全に学習を進めています。 指の重なっている部分や,目の部分は 細心の注意を払ってほっていきました。 また新年!続きをほっていきましょう! 新美南吉 おはなしの小窓 完成!![]() ![]() 小窓には自分のお気に入りの情景を書きました。 裏にはあらすじや主人公の人柄について。 また,今回の学習の中心である 登場人物の心の変化を見つけて書き表していきました。 冬休み明けには図書館に飾ろうと計画中です! ぜひ4年生のおはなしの小窓を見て, いろいろな学年の子どもたちが 新美南吉の作品にふれてほしいなと思います。 コロコロガーレ!![]() みんなで遊びました。 自分の設計通りにビー玉が転がると 子どもたちはとてもうれしそうでした♪ お友だちのコロコロガーレでも遊びました。 「え!これすごい工夫している! おもしろい!」 みんなの工夫したところも見つけられたようです。 大きな袋に入れて持ち帰りました。 お家でもぜひ遊んでください! 壊れたら修理しましょうね!! 版画 頑張っています!![]() 毎日,40分程度,集中してほっています。 線彫りだけでなく,面彫りにも挑戦しています。 体の丸みや筋肉の付き方など考えながら ほっています。 冬休み明けも引き続き頑張りましょう☆ 冬休み前3冊週間![]() ![]() 今週より冬休み前3冊週間が始まっています。 みなさん,本は借りましたか? 冬休み前3冊は,何回借りてもいいですよ! 冬休みだからこそ,長編に挑戦してみてはどうでしょう? 4年生は都道府県の本が人気でした。 3冊あるので,9類(文学)の本だけでなく いろいろな分類の本にも挑戦してみてくださいね! |
|