京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up17
昨日:56
総数:644359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわく天体観望会!

画像1
画像2
わくわく天体観望会がありました!!
希望者の子どもだけでしたが
4年生の参加率が多かったです。

理科で学習した月のことや星のことを
思い出しながら学校で見える星を眺めました。

雲一つない夜空には,たくさんの星や月がはっきりと見えました。

「あれがスバルか!!」
「月がすごくきれい!!」

本物を見ることはすてきですね♪
今日はいい夢が見られそうです♪

音読発表会をしました

画像1画像2
今日は「初雪の降る日」の音読発表会をしました。
みんな初めのころよりとても上手になりました。

声の速さ・強弱・高さ・間を
場面の様子や登場人物の様子を考えながら読むことができて
いました。

お家でも聞いてあげてください♪
きっと目を閉じても分かるような表現をしてくれると思います。

算数技能検定実施!

画像1
第2回の算数技能検定をしました。
今回は4年生で学習したことのテストでした。

今まで学習したことを思い出しながらできたでしょうか?
できなかった場所はできるようにしっかりと復習しておきましょう。

水はどこへ?

画像1
理科の学習で
「自然の中の水」という単元の学習をしています。
今日は,コップに入れていた水がどのような変化があったのかを
結果をもとに考察した後,
「じゃあ,普通の地面とかはどうなの?」
という課題をもって実験してみました。

絵本の会の公演がありました

画像1
画像2
先日,PTA絵本の会のみなさんによる
紙芝居や影絵を見ました。

初めは,ちょっとドキドキする紙芝居をしていただきました。
登場人物の女の子が遠く離れた場所に住んでいるおばあさんの
家に一人で出かけるお話でした。

影絵は「花さきやま」でした。
子どもたちもなじみのあるお話で,
語りかける声に耳を傾けていました。

なんと去年子どもたちが
学芸会で演じた「八郎」も出てきました。

だれかのことを思ってするやさしい行動は
自分の心が温かくなるということに
気付かされました。

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが,
お話が心の中にしみ込んでいったのではないかと
思います。

台紙をつくりました!

画像1
嵯峨子ども面はいよいよ終盤!
今日はかざるための台紙を作りました。
紺色なので子どもたちのお面がすごく映えてみえます♪

27日からの展示を楽しみにしていてください。

音読をしよう!

画像1
国語の学習では
音読の工夫で気持ちや場面の様子が伝わるように
なろうとしています。

今日は自分のお気に入りの場面を選び
友だちとアドバイスをし合いました。

「ここは怖がっている様子だから
 声は小さく,はやく読むから聞いててね。」

と,どのように音読するのかを具体的に伝えて聞いてもらいました。

お家での音読も以前より上達したでしょうか?
次は発表をしていきます。楽しみです♪

嵯峨子ども面いよいよ完成!?

画像1
画像2
嵯峨子ども面がいよいよ完成に近づいています♪
毎日少しずつ取り組んで,色付けを行っていきました。

この後は,台紙づくりをしていきます。

社会科 美山町の魅力を探そう!

画像1
社会科の学習では「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」
の学習をしています。

今日は,なぜ美山町は年々人口が減っているのに
観光客は増えているのだろう?という学習問題をもって
調べていきました。

単元の最後には,美山町観光大使になって,
より美山町にたくさんの観光客が訪れるような企画を
考えていきました。
子どもたちならではの美山町の地域をいかした考えが
たくさんありました。

2分の1成人式に向けて

画像1
2分の1成人式に向けて,学習を進めています。
どのような夢をもち,どのような大人になりたいのかを
考えていきました。
職業についても考えました。

この仕事をするために,どのような大人になればいいのだろう・・・
本を手に取り,黙々と読んでいました。

これらの学習を総合して,
28日の参観日では自分のこれまで・いまからについて
発表します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会・キラキラタイム 学校安全ボランティア感謝状贈呈式 委員会活動
2/27 授業参観・懇談会1・2・3年 校内図工展(〜3/1) 花校路・こもれび殿(〜3/2)
2/28 授業参観・懇談会4・5・6年 スクールカウンセラー来校日 3校合同お別れ会(たんぽぽ)
3/1 校内図工展(最終日) 絵本の会公演2年・3年・1年 フッ化物洗口
3/2 読み聞かせ フレンドリー活動 茶道体験4年 身体計測6年

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp