![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:88 総数:642183 |
嵯峨子ども面〜骨組みづくり〜![]() ![]() ![]() 『嵯峨子ども面』づくりに取り組み始めました! 月曜日にしっかりと作りたいイメージを 描いていたので,そのイメージにむかって 一生懸命に取り組んでいました。 走り高とび![]() 「走り高とび」の学習をしています。 高くとぶためのリズムや 歩幅など意識しながら学習をしています。 自分の身長や50メートル走のタイムなどから 算出できる目標の高さをとぶことができるように 頑張ります★ のど自慢大会がありました!![]() ![]() ![]() これまで,のど自慢大会にむけて 曲決め,並び方や振付などなど・・・ 全て子どもたちどうしで決めて進めていきました。 本番はちがう学年の子どもたちも応援に来ていました♪ ちょっと緊張しているようでしたが, それぞれのクラスのカラーを出しながら歌うことができました。 小数倍の学習をしました!
小数倍の学習をしました。
この学習後に子どもたちは, 「じゃあ,これからいろんなものが比べられるなあ!」 と言っていました。 5年生の割合の学習の考え方に近いものです。 なにをもとの数(1)とするのかをはっきりと とらえ,それより大きいのか,小さいのか 何倍なのかを考えていきます。 「ゾウの体重と自分の体重は何倍だろう?」 「弟の身長と自分の身長は何倍になるだろう?」 いろいろな視点をもつことで小数倍が身近に感じられそうですね!! ![]() 文房具の英語表現に慣れよう!
文房具の英語表現に慣れ親しんでいます。
英語だと思っていたものが全然違う表現であったり, 英語でも同じ表現がされていたり・・・ 興味津々です! 今日は, 「Do you have 〜?」 を使って,文房具をもっているか尋ねてみました。 ![]() 新美南吉コーナーが新たに!!![]() ![]() 図書館に新美南吉コーナーができています。 4年生が学習でつくった 「新美南吉おはなしの小窓」 を本と一緒に掲示しています。 たくさんの人に新美南吉の本を読んでほしいなと 思います。 木版画 完成!!![]() ![]() ![]() 木版画がついに完成しました!! インクをのせると,彫ったところが白くなり 「おお〜!!」 「あ!ちゃんと指が見えている!!」 と感動していました。 細かいところもしっかりとほっていくことが できました。みんなで鑑賞もしました。 すがたを変える水?!![]() ボコボコと泡がでて,約100度の水の温度 の状態のことをふっとうということを学習した 子どもたち。 今日は, 「じゃあ、あのボコボコの泡ってなに?」 という子どもの疑問から,その疑問を解決する学習をしました。 実験結果は・・・!! 子どもたちにお聞きください♪ 実験が終わり,考察をしていると 「じゃあ冷やすとどうなるの?」 とまた次の学習につながりそうな考えがでてきました! 嵯峨面についてお話を聞きました!![]() ![]() ![]() 今年の4年生たちも嵯峨面を作る時期になってきました。 今日は,嵯峨面を作っておられる藤原孚石先生に 嵯峨面の歴史や嵯峨の伝統工芸品についてなど たくさんのお話をしていただきました。 お話を聞いていると,これまで嵯峨の地では 多くの伝統工芸品があったそうです。 その中で現在も残っている伝統工芸品が 『嵯峨面』なのだそうです。 「自分の作りたいものをしっかりとイメージして 作ることが一番大切です。 そして,よく作ろうとするのではなく, 自分で楽しんで作るものがいいです。」 と教えていただきました。 子どもたちも心に残ったようです。 しっかりとできあがりのイメージをもって取り組めるように 学習を進めていこうと思います。 理科 水をあたため続けると・・・![]() 今日は,水をあたため続けると水はどうなるのかを 実験しました。 理科室での学習もずいぶんと慣れ,しっかりと約束を守って 学習をしています!実験の考察を次の学習はしていきます。 |
|