![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:642585 |
ノート検定2日目![]() ![]() 後半の子どもたちのノート検定がありました。 昨日検定をした子どもたちから 「ふりかえり,本当に60字書いてないとあかんかったで!」 「ちゃんと日付書いてる?」 など,アドバイスをもらいながら選んだページを手に取り 検定会場に向かいました。 前回のノート検定の時には, 「自分の考えはどこに書いているの?」 と聞かれると 「・・・・・?ここかな・・・・。」 というように返事をしていた子どもが 「自分の考えはここです。 このときは,この線分図の・・・」 というように自分の考えをはっきりとさせて 話している様子を見ました。 ノート検定のために頑張っているのではないですが, 毎時間自分の考えを整理しながら学習をしていることが 分かりました。 これを励みに第3回のノート検定もがんばってね!! 集中!書写
書写の学習では,
「星」を書きました。 上下の組み立てに気を付けて, 書きました。 みんな一言も話しません。 集中して取り組んでいました。 ![]() ドキドキノート検定!!![]() ![]() 検定をしていただくのは,第1回と同じく 校長先生たちです!! 子どもたちは前日より, 「このノートで合格できるかな…。」 「ふりかえりが60文字以上やって,1・2・3・4・・・ あ!!4文字足りない・・・」 などなど,話していました。 いざ,中間休み! 今日は1・2・3組の出席番号が前半の子どもたちが 緊張しながら検定会場へ行きました。 「自分の考えがたくさん書けているね!」 「○○さんの考えが良かったのですね。名前が書いていて分かりやすいね!」 など,第1回のノート検定より合格した人が増えたようです。 明日は出席番号後半の子どもたちです。 合格もらえるといいですね! 寒い日も体はぽかぽか!!![]() みんなで跳ぶと楽しいです!! 寒いですが,寒さに負けない4年生です!! すもう遊び![]() 砂場を土俵にして,子どもたちは 白熱した試合を展開していました!! 女の子同士でも,力いっぱい!! 終わった後はニコニコ笑いあっていました。 新美南吉お話の小窓![]() ![]() 今日は,自分の選んだ新美南吉の本から 主な登場人物の人柄について考えていきました。 みんな自分の選んだ本になるとより真剣です!! 新美南吉の『手袋を買いに』グループの話し合いでは… 「この文から,甘えん坊な性格だと思う。」 「あぁ,なるほど。」 「この文から,心配性な感じがする!」 「やっぱり母親きつねだから・・・。」 「子ども思いってことかな・・・・。」 など自分の選んだ本を選んだ友だちと考えを交流すると より考えが深まっているようでした。 この交流の後に,小窓カードにまとめていきました。 次は,「ごんぎつね」であらすじを考えます。 ほってすってみつけて![]() ![]() 運動会の「救出大作戦」の様子を版画に表現しています。 下絵が完成し,いよいよ彫り進めています。 初めての彫刻刀,子どもたちは慎重に彫り進めています。 完成が楽しみです。 新美南吉 おはなしの小窓カードを作ろう![]() 「ごんぎつね」の学習をしています。 作者 新美南吉の代表作ともいえるお話です。 この単元では,登場人物の気持ちの変化・行動の変化を 考えていきます。 自分の好きな新美南吉の本を読み,並行して学習を進めていきいます。 今日は,「ごんぎつね」に出てくる主な登場人物の 人柄について考えました。 それぞれが叙述の中から 「ごんは○○なきつねだ。」 「こんな性格だと思う。」 など考えたことを話し合っていきました。 自分の考えを叙述をもとに話す姿は 4月よりイキイキとしていました。 今度は,自分の選んだ本で挑戦です!! もっと上を目ざして![]() 4年生合同でペース走をしました。 昨日の持久走大会の反省を活かしながら ペースを考えながら走る子どもが多くいました。 自分にあったペースで走り続けることが大切です。 明日も合同でペース走をします。 ぐんぐん記録を伸ばしていきましょう!! 自転車運転免許証 もらいました!!
10月に右京警察署・嵯峨交通安全推進会の方に
ご協力いただいて実施した 「自転車安全教室」での実技テスト・筆記テストの結果から 計算し,今日, 一人一人に自転車運転免許証が手に渡りました。 結果に一喜一憂してしまいがちですが, 事故を起こさないこと・事故にあわないこと 普段の生活の中で安全に運転することが大事です。 冬休みも近づいていますので,交通ルールをもう一度 子どもたちと確認しようと思います。 ![]() |
|