京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:68
総数:638444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いただきます!

画像1
画像2
画像3
 食事係のかけ声とともに,一斉にカレーをほおばる子どもたち。「おいしい♪」「おこげが入っている♪」どの班も上手にごはんが炊けました。飯盒で炊くと家庭の炊飯器とはひと味ちがったできあがりになるから不思議です。ごちそうさまでした♪

早く食べたい♪

画像1
画像2
画像3
 野外炊事場のすぐそばには深谷水道が流れています。太平洋と英虞湾とをつないでいる運河なので,行きかう船を見ることができます。今日は,そんなロケーションのいい場所で夕食をいただきます。
 まずは,飯盒で炊いたごはんをお皿に盛りつけ,かまどで湯煎したレトルトカレーを注ぎます。あちこちのテーブルからいい香りが漂ってきます。後は,いただきますを待つだけです。

ただいま準備中

画像1
画像2
画像3
 ボランティアさんから教わった薪の組み方を真似て,火の係が火起こしにチャレンジ!一方,お米係は,米をといで水加減を調整!役割を分担しながら,初体験の野外炊事に挑みました。おいしいごはんが焚けるでしょうか?

寝具準備〜バンガロー編〜

 一方,男子はバンガローに泊まります。バンガローってどんなところ?と想像をふくらませていた保護者の方もいらっしゃるかと思います。このような2階建てベッドの建物です。そこに布団を敷いて寝ます。あれっ,お昼寝をしているのかな?いいえ,現地リポートのためにモデルになってくれた4人でした。いかがでしょうか?子どもたちが宿泊している場所のイメージが伝わりましたでしょうか?
 さあ,野外炊事場がにぎやかになってきました。いよいよ初の飯盒炊爨です。薪を燃やして飯盒でごはんを焚きます。はたしてうまくいくのでしょうか?いや,うまくいかなければ夕食はありません…。みんなでスクラムを組んで成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

寝具準備〜テントサイト編〜

 寝具準備が始まっています。今日は,女子がテントに泊まります。テントの雰囲気をお伝えしましょう!こんな感じです。昼間はビニールハウスのように暑いのですが,夜は快適だそうです。シュラフの準備もOKですね♪
画像1
画像2
画像3

洗濯日和

画像1
画像2
画像3
 プールが終わり,海で使った靴と水着が洗って干されています。このお天気だとスッキリ乾きそうです。ふと足元を見ると…出ました!カニです。みさきの家に生息するカニが水を求めてやってきたのでしょうか?あっそういえば,さっきプールの中にもカニがいたようで,気づいた子どもが帽子ですくって池に逃がしてくれていました。さすが,自然に囲まれた場所ですね。

プール貸切

画像1
画像2
画像3
 太陽が顔を出し,夏を思い出させてくれました。みさきの家のプールは,本日嵯峨小学校4年生に貸切状態!楽しそうな声が山々にこだましています。普段の学習とはちがって自由に水と親しむことができました。担任もいっしょに中に入り,子どもたちとふれあいのひとときを過ごしていました。とても微笑ましい光景でした♪

野外炊事場でランチタイム

画像1
画像2
 今日の昼ごはんは,この後飯盒炊爨を行う野外炊事場でいただきました。ハムカツ弁当に舌鼓♪みんなよく食べて元気いっぱいです。ごちそうさまでした。
 食後には,プールに入ります。嵯峨小学校の子どもたちには申し訳ないですが,4年生だけは特別です。この夏最後のプールを楽しんできます♪

白熱!ビーチフラッグ

画像1
画像2
画像3
 浜でのもうひとつのお楽しみは,ビーチフラッグ!文字通りビーチでしかできない活動です。思った以上に走りにくい砂浜,瞬発力と判断力が勝敗を分けます。勝ち進んでいったメンバーの戦いは,タッチの差で明暗が決まるので,たいへん見ごたえがありました。今日は,砂まみれになっても怒られないので,転がったり,とび込んだりとみんな砂の感触を存分に味わっているようでした。

磯観察でお魚ゲット!

画像1
画像2
画像3
 時より押し寄せる波に腰辺りまで濡らしながら,子どもたちは磯にできた潮だまりとにらめっこ。貝やカニを見つけては,じっと観察していました。「しょっぱい」と,海水の味を確かめていた子やすばしっこい魚を上靴ですくって捕まえることに成功した子もいました。みんな夢中になって時間を忘れていました。
 所員さんによると,昨日であれば波が高くて活動できなかったそうです。今日は,まだ海が落ち着いてくれてよかったです。磯観察はやはりみさきの家の醍醐味ですものね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/7 冬季休業
1/8 (祝)成人の日 冬季休業
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp