![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:106 総数:641950 |
図書館開館日
図書館に行ってみると,
4年生の子どもたちが黙々と調べていました。 何を調べているのかな…と覗いてみると, 「警察署の仕事」という本を見ているではありませんか!! 社会科で学習したことを,より調べてみたいという気持ちが伝わってきました。 どんどん図書館を活用していってくださいね! ![]() 事故や事件を防ぐ 自分たちで調べよう
社会科「事故や事件を防ぐ」の学習が進んでいます。
今日は,嵐山交番で見学したことから 「110番すると,どのように交番の方たちは動いているのだろうか。」 という疑問を解決していきました。 問題を解決するために,図書館やパソコンルームに行って調べていきました。 4月より図書館やパソコンルームにたくさん行っているので, 調べるスピードも速くなりました。 20分ほどで調べ,みんなで集まり分かったことをまとめていきました。 すると… 「消防署の時とよく似ている!」 「きっと,命を守る仕事は速く・正確に連絡できるようになっているのだ!」 など,これまでの分かったことをつなげながら話す子どももいました。 もっともっと調べたいことが湧き上がっている。 なんだか素敵な時間でした♪ ![]() 自転車運転免許講習会 実技テスト編![]() 自転車運転免許講習会の実技テストを実施しました。 運動場には朝早くから交通安全推進会の方々により準備していただき, 本物のような道路が再現されました。 その道路を子どもたちは自転車を乗り,交通安全に気を付けながら 実技テストを行っていきました。 思ったよりテストを難しく感じたようです。 右京警察の方々は, 「このテストを受けることが大事なのではなく, このテストを受けて事故に合わないことが一番大切なことです。」 と,話していただきました。 ぜひ今日の学びを活かして,交通安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。 準備をしていただいた,右京警察署の方や交通安全推進会の方々,本日は ありがとうございました。 読書週間 堪能!![]() ![]() 『選書会&図書館クイズラリー』がありました。 みんなとても静かに,丁寧に本を選んでいる姿に この日を待っていたんだなと思いました。 クイズラリーでは,図書館の使い方や本の問題が出題されていて, 子どもたちはあっちに行ったりこっちに来たりして調べていました。 読書週間も一週間が終わりました。 残すところあと一週間です。 たくさんの本を借りて,本を大好きになってくださいね!! 運転免許講習 学科テスト編![]() 実際に自転車に乗って実技テストをします。 今日は,学科テストをしました。 冊子を使って勉強をしていたので,簡単だったかな…?? 実技テストに活かしてくださいね。 嵐山交番へ 見学に行きました![]() 今日は,私たちが安全に過ごすことのできる工夫として 子どもたちが考えた交番で働く人に焦点をあてて 見学に行きました。 たくさんの質問に答えていただきました。 命をかけて私たちのために働いてくださっていることに気がつき, 「働くってすごいな…!」とつぶやく子どもたちもいました。 ありがとうございました。 国語科「アップとルーズで伝える」![]() ![]() 「本当に筆者が言っているように,写真にもアップとルーズに ちがいはあるのかな。」 という子どもたちの疑問をもとに学習を進めていきました。 みさきの家の時の写真を見ながら,アップで伝わること,伝わらないこと。 ルーズで伝わること,伝わらないことを付箋に書き, 筆者の書きぶりをなぞって説明文を書いてみました。 どの写真もちがうのに…まとめてみると 筆者が説明していた通りになったのです! 「よかった!これで,リーフレットが作れるぞ!」 と子どもたちは大満足♪ いよいよ自分のリーフレットに向かっていくことができそうです!! 学芸会![]() 練習するたびに上達していこうと伝えています。 台本は,手に渡ったときより変わりません。 でも,書き込まれる内容や,読み込んでぼろぼろになった台本は 当初の時より愛着もわいているのではないでしょうか。 そうであってほしいなと思います。 この音楽劇を通して,何を伝えたいのか。 自分がどのように成長していきたいのか。 子どもたちとおもいも一緒に創り上げていこうと思います。 理科 季節と生き物(秋)![]() ![]() 実際に見に行きました。 すると・・・・ 「あっ!葉の色が変わっている!」 「上の方から赤くなるのかな…」 などなど子どもたちは見つけたことをもとに考えていました。 また,カマキリの卵も見つけました。 教科書にはありましたが,本物を見るのは初めての子どももいたようです。 嵯峨小にも新しい命が生まれていたのですね♪ アップとルーズで伝える
「私の一押し!嵯峨のすてきリーフレット」作成に向けて,
「アップとルーズで伝える」を読んでいきました。 先日,写真と段落ごとに書かれている文章を照らし合わせると… なんと,問いに対する答えが書かれていないことを発見した子どもたち。 今日は,問いに対する答えを自分たちで考えて文章を書きました。 アップでは何が伝わるか,伝わらないか。。。 ルーズでは何が伝わるか,伝わらないか。。。 マトリックス表にまとめてみると…大発見がありました!! 続きは子どもたちに聞いてみてください。 次の学習が楽しみです♪ ![]() |
|