最新更新日:2024/09/19 | |
本日:59
昨日:39 総数:647365 |
国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では,「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。
いろいろな写真を見比べて,それぞれにどのような特徴があるのかを話し合いました。 説明文の仕方についてもしっかりと読んでいこうと思います。 おはなしの絵 完成間近!
各クラスごとにちがう本を選んで,おはなしの絵に取り組んでいます。
おはなしの一番気に入ったところを描いていきます。 完成も間近です。 キラキラタイム 〜みさきの家報告編〜
キラキラタイムでは,みさきの家での報告を全校にしました。
少し緊張していましたが,みさきの家で学んできたことを伝えることが できました。 図書館開放しています♪
今日も放課後は図書館開放していました。
4年生の子どもたちが調べ学習をしています。 理科で月の学習をしたので,月について調べている子どもがいました! 学習したことを調べ学習でもっと詳しく知ることはとてもいいことですね!! チャレンジタイム 集中!
運動会も終わり,チャレンジタイムにもみんなでしっかり取り組んでいます。
自分にあった算数のワークで学習の理解を深めています。 前期もそろそろ終わりそうです。しっかりと復習し,次の学習につなげられるようにしていきます。 キラキラタイム発表にむけて
キラキラタイムで,「みさきの家野外活動」についての報告をします。
各係ごとにみさきの家での振り返りをし,話す原稿を考えました。 それを各代表者が話していきます。 「みさきの家」での学びを,全校に伝えられるように練習を頑張ります。 放課後図書館開放
放課後に図書館を開放しています。
ステップアップノートや調べ学習として有効に使っています。 4年生はよく図書館開放日に来て,勉強しています。 最近では開放日に行くことが定着している子どももいます。 どんどん活用してほしいです♪ サガそう「嵯峨の魅力を伝えよう」
サガそうの学習では,「嵯峨の偉人を調べよう。」に引き続き,
「嵯峨の魅力を伝えよう」を学習していきます。 嵯峨の偉人について調べた子どもたちは,嵯峨って素晴らしいところだと 思ってきました。次いでこの学習では,より子どもたちが主体的になり, たくさんの人に嵯峨のすばらしさを伝えていこうと考えています。 国語科「だれもが関わり合えるように」国語科では「調べたことを整理し、発表しよう 」という単元の学習を進めています。 テーマは「だれもが関わり合えるように」です。 子どもたちは,自分の課題を自分で解決しようとしています。 今日は,図書館やパソコン室,実地調査をして調べたことを整理し,文を書いていきました。調べていく中で,自分の考えも創られているようです。 この学習を経て,どのようにまとめ,考えを述べていくのか,発表が楽しみです。 水害訓練に参加しました
水害訓練に参加しました。
先日,社会科の学習で消防団の方と話をしたり,消防署に見学に行ったりしていたので,今回の訓練に参加させていただいたことで,地域の方が私たちの命や安全を守るためにどのようなお仕事をされているのかを体験を通じて実感しました。 |
|