最新更新日:2024/09/19 | |
本日:58
昨日:75 総数:647498 |
道徳の学習
今年度の道徳も,十一回目を迎えました。
本日も,担任が交代しての授業でした。 一組は「図書館で」 二組は「笑顔」 三組は「おたまじゃくしの世話」 というお話で学習していきました。 黒板にはたくさんの子どもたちの意見がありました。 自分の生活にも生かしてみたいなと思えるといいなと思います。 願いごと叶いますように…!
七夕用の笹の葉をいただいたので,さっそく飾りました。
すると,子どもたちは大変喜んで,いろいろなお願いごとを書いていました。 「将来の夢がかないますように!」 「世界が平和になりますように!」 など,たくさんのお願いが短冊に書かれていました。 願いが叶うといいですね♪ 水泳学習〜平泳ぎに挑戦〜待ちに待った水泳学習です。 気温も高く,水温もとても気持ちがよかったです。 クロールを泳げるようになった子どもたちも増えてきて,今日は平泳ぎもしました。 まずは,足の使い方から!どのように足を動かせばよいか陸で確認しました。 そして,実際に水の中でTRY!ですが,すぐにはうまくはいきません。 なかなか難しいですね! 体が覚えるまでしっかりと練習していこうと思います。 ドキドキ!ノート検定!みんな少し緊張していました。 「めあてをちゃんと書いてるよね…。」 「自分の考えはきちんと書けているけれど…どうだろう…。」 と,算数のノートをにぎりしめて,いざ,検定の時間です。 「あ!日付がないですよ。きちんと書きましょうね。」 「友達の意見は,○○さんの意見と書くと,わかりやすいよ!」 「ふりかえりは,楽しかっただけではなく,自分の考えも書こうね!」 「これは,自分の意見はどこですか?しっかりわかるように書こう。」 など,一人一人のノートを厳しく見ていただきました。 今回の合格者は少なかったですが,この検定を励みに一層わかりやすい 自分だけのノートを作っていけるといいですね! 今日は何月日何曜日?
英語の学習では,「今日は何月何日何曜日?」の単元の学習が始まりました。
ALTの先生の発音を聞き,AII ENGLISH !! 45分間ほぼ英語です。 今日は,曜日と月を知りました。より親しくなるといいですね! 算数科「垂直・平行と四角形」
算数科「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
グループ学習では,ノートに書いた自分の考えを交流し,意見を出し合っています。 グループでの学びも深まり,平行の定義にせまる意見も多く出てきました。 国語科「新聞を作ろう」完成間近!
国語科「新聞を作ろう」の学習では,それぞれが下書きを完成させ,
いよいよ「わりつけ」の段階になってきました。 どの記事を上にしようか…,みんなの記事をまとめて何を伝えようか…。 思考し続けています。もうすぐ完成なので,出来上がりが楽しみです♪ 京のモノづくりの殿堂・工房学習に行きました殿堂学習では,京都に本社のある会社について,どのような会社なのか, どのような製品を作っているのかを学びました。 展示物を見るだけでは,内容が難しいものもありますが, モノレンジャーさんのお話によって,詳しく知ることができました。 工房学習では,圧電素子を活かしたモノを作りました。 理科の学習で,電池を使って発電させているので,子どもたちは 「電池がなくても,力を加えると電気が流れるのか!すごいな!」 と驚いていました。このように素晴らしい製品を作り出すのは時間と労力のいることです。どのような思いで,製品を作り続けているのかを事後学習の課題にしようと思います。 国語科「新聞を作ろう」
いよいよ下書きが完成し,推敲をしました。
自分では納得していても,班のみんなに見てもらうと… 「あれ,これ漢字が間違ってる!」 「この文の書き方じゃ,伝わりにくいよ。」 と伝え合う姿がありました。 「よかった!今教えてもらってよかった!。」 「ああ,そうか!こう書けばいいんだね。」 と友だちで高め合うことができました。 完成に近づいてきました。 議論は続く…
ある昼休みの4年生です。
算数の学習で,疑問がわきあがり,友だちに聞く姿を見ました。 「なんでそうなるの?」 「だって,〜だからだよ!」 「この図を見て!」 など…,昼休みはずっと議論していたのです。 自分が分かるまで,聞く姿勢はすごいなあと思いました。 また,友だちが分かるまで教えている姿も立派だなと思いました。 |
|