最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:59 総数:647372 |
学習の様子(その1)
社会科では,「くらしと水」の学習をしました。
1人あたり使う水の量を牛乳パックを使って調べたり,水をろ過する方法を考えたり,実際に浄水場で使われている石や砂でろ過をしたり・・・ 毎日使う水は,どのようにして送られ,どのようにしてきれいになったのかを調べてきました。学習でわかったことをポスターにしてまとめました。 角倉了以って?子どもたちは,「そんな人が嵯峨に?」「1年生の遠足で見た銅像は,角倉了以だったのか!」と驚きにあふれていました。 ふれあい事業がありました!
5日(木)は,ふれあい事業で子どもたちの大好きな遊びの「ドッチボビー」をしました。子どもたちは,学年の交流をいつも楽しみにしています。たくさんの保護者の皆様にも参加していただき,楽しい時間となりました。ありがとうございました。
優勝のご褒美として,大人対子どももしました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,「もう少しで勝てたのに!もう1回したい」と大盛り上がりでした。 学習の様子(その4)
学年が上がるにつれ,漢字の量が増え,難しくなってきています。漢字に対して苦手意識をもつ子どももいるようです。今,漢字をより楽しく覚えるために,辞書引きをしています。音訓読み・画数・部首で辞書を引く練習をしています。毎日繰り返ししていると,10秒以内で漢字が見つけられるようになってきました。辞書だけでなく,繰り返し書いて練習することで,さらに習熟を図りたいと考えています。
国語科では,「漢字のひろば」の学習をしました。様々な漢字を使って,町の様子を紹介する文をつくりました。友だちの紹介文を楽しんで聞いていました。 学習の様子(その3)下書きも丁寧に行い,彩色もどの色にしようか考えながら塗っていました。 とても素敵な作品が出来上がりました。 学習の様子(その2)男女共に,お互い一歩も譲らず勝負のつかない戦いが繰り広げられていました。 白熱した試合となりました。 |
|