最新更新日:2024/08/20 | |
本日:39
昨日:80 総数:645733 |
ふろしきっておもしろい考える学習をしました。 生き方探求チャレンジ体験で嵯峨小学校に来ている中学生のお兄さんお姉さんも ミニ先生として,授業に参加してくれました。 中学生たちは,ふろしきの包み方を実際にしたり みんなが挑戦するときに手伝ったりしてくれました。 ビンを包む,球体を包む,大きいダンボールを包むなど いろいろな包み方を試してみて たった一枚の布なのに,活用の用途の多さに,子どもたちは本当に驚いていました。 そして,ほとんど使ったことはなかったけれど これから使ってみたいという気持ちをもったようでした。 またおうちにふろしきがあれば,ぜひいろいろなものを包んでみてほしいです。 246Lってどれくらい?くらしの中で,水がどのように使われているのか話し合い, 学習をスタートさせました。 『わたしたちの京都』には,京都市の家庭で 一日に一人がおおよそ使われる水の量が載っています。 そこには「246L」と書かれていました。 数字では書かれていても,実際にどのくらいなのか 分かりません。 そこで,おうちから持って来た1Lの牛乳などのパックや 給食で毎日飲んでいる200mLの牛乳パックを集めて 246Lを作ってみました。 その量を見て,みんなは何を考えたでしょうか。 学習を進め,また話し合いたいと思います。 写生会の絵図画工作の時間を使って,線描から彩色へ進んでいます。 絵の具の使い方は3年生でみっちり学習した!と自信満々。 絵の具の濃さも,筆の使い方もお手のものです。 でも中には,べったり塗ってしまって,失敗したと残念そうな人もいました。 それでも,テレビの画面の宝塔をじっくり見て みんなどの色をのせようか考えながら,がんばって仕上げています。 30日の授業参観・懇談会で掲示する予定です。 ぜひご覧ください。 学年ドッジボール大会「学年ドッジボール大会」がありました。 全員参加の総当りで,とても盛り上がりました。 力強い,勢いのあるボールを投げているみんな。 さすがは4年生! 「がんばれ〜」「やった〜」などの励ましの声や歓声が 温かくも大きく体育館に響き渡っていました。 勝った,負けただけでなく 協力やチームワークも大切だと考えるよい会になりました。 上手に食べられました!「さばのしょうが煮」です。 栄養教諭の先生が作ってくださった 「魚をおいしく食べよう〜さば〜」の説明を テレビで見ながら,骨以外全部食べられるように挑戦です。 「いただきます」を言った後 廊下に栄養教諭の先生が現れ,突然のクラス訪問。 「上手に食べられた人は写真をとってもらいますよ!」 と聞くと… がぜん張り切るみんな。 結果は・・・・こんなにきれいに食べられました。 写生会へ行ってきました写生会日和になり,天気に恵まれ すがすがしい気分の中,写生することができました。 写生会は,正式には「嵯峨のよさを描く写生会」になっています。 私たちが暮らしている嵯峨には, 伝統文化財を含めた美しい景色があることに気づき表現することで, 郷土を大切にする気持ちを育てることを ねらいとしています。 今年は大覚寺の宝塔を写生しました。 赤い色が美しい塔です。 みんな宝塔と画用紙を見比べながら 一生懸命描くことができました。 どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。 ようこそ 嵯峨小学校へ4年生は,1年生に向けて歌のプレゼントをしました。 お迎えの言葉で,嵯峨小学校のアピールをした後 音楽の教科書にもある「はじめの一歩」を歌いました。 元気な歌詞ですが,ちょっぴりお兄さんお姉さんになったみんなは きれいな歌声で歌うことができました。 これからも頼りになる,上級生として 「心を一つに」過ごしていきたいと思います。 |
|