最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:38 総数:647277 |
ぴっかぴっかの1年生へ 4年生より心をこめて
今日は,1年生を迎える会がありました。4年生は,練習を重ねた代表委員が「ろうかを走るとあぶないこと」「にわとりやコイにエサを与えてはいけないこと」を劇にして発表しました!1年生からも反応がかえってきて,とても楽しんでくれたようです♪
3年生のときに習った「パフ」のリコーダー奏も先生のピアノ&ギターに合わせて上手に演奏することができました!1年生と向かい合う4年生の背中は,高学年としてひとまわり大きくなったように見えました。また,1年生といっしょに遊ぶのが楽しみですね♪ 科学センター学習に行ってきました!次に,それぞれクラスごとのコース別学習を行いました。 1組は,樹木は種類によって重さや幹のもよう・葉の形やにおいが違うということを学習しました。2組は,磁石とコイルを使って電気を起こす実験を行ったり,水力・火力・風力発電のしくみを体感したりしました。3組は,「カーテンとすだれではどちらが涼しくすごせるか」という実験を通して,すだれの涼しさを確かめました。さらに,水蒸気を出す緑のカーテンの魅力を再発見できました! おいしくお弁当をいただいた後,科学センターの誇る数々の展示コーナーを満喫し,おもいっきり科学を楽しみました♪土日は一般の入場もできますので,また行きたいなと思った人は,お家の方といっしょに行ってみてください! 4年生の代表委員がんばっています!
今日の中間休みに初めての代表委員会が行われました。各クラスの代表として6名の代表委員が参加しました。また,代表委員は,28日(水)に行われる1年生を迎える会で「学校に慣れてきたころに起きそうな学校生活の注意」を劇にして発表する練習をしています。休み時間も熱心に活動しており,どんどん上手になってきています。その後,4年生全員で,「パフ」をリコーダー演奏します♪1年生は喜んでくれるかな?
水の出口を調べたよ!
社会科では,わたしたちの使う水の量について学習しました。前回は,京都市の家庭では,1日に1人およそ264リットルの水を使っていることが分かりました。今回は,学校でよく使う水の出口を調査しました!「ふだん気にしていないけど,学校ではたくさん水を使っているのだろうな」という意見が出たところで,昨年の嵯峨小学校が使用した水の量を示しました。「なんと!およそプール23杯分だよ!」「え〜っ!!」子どもたちからは,おどろきの声があがりました。「水のことについてもっと知りたい!」と,興味が高まってきました。
タケノコのように
現在,4年生は,図画工作の時間にタケノコをスケッチしています。細かいところまでよく観察して,画用紙いっぱいに元気よく描いています。春に誕生したタケノコのように,4年生もまっすぐにぐんぐん大きく育ってほしいです。
4年生の学年開きをしました!
4年生の学年目標は,「みんながかがやけ みんなでかがやけ 1人1人の一番星を あつめてつくろう ユニバース!」です。
「UNI-BIRTH」の「UNI」はunique(ユニーク)やunity(結合)を,「BIRTH」は生まれるを意味します。1人1人の輝いた個性が集まって,もっと大きな輝きを放つUniverese(銀河)が生まれる。そんな学年を目指します。 |
|