京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/09
本日:count up51
昨日:600
総数:640096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】リコーダーの学習が始まっています

画像1
 3年生はリコーダーの学習が始まりました。
 感染症対策のため,学校では十分に演奏の練習ができていませんが,タンギングの仕方や適切な息の量,指使いについて学習しています。まずは,シとラがきれいに出せるように取り組んでいます。「難しい!」「変な音がでた!」と言っていた子どもたちも,少しずつ慣れてきて,きれいな音で演奏できるようになってきました。

【3年生】保健の学習もがんばっています!

画像1
 3年生は,保健の学習も頑張っています。
 自分たちの生活と健康について考える学習で,健康とはどのような状態のことをいうのか,健康な生活を送るには何に気をつけなければいけないかなどを考えています。子どもたちは自分の生活を振り返り,学んだことをこれからの過ごし方に生かしていこうとしていました。

【3年生】理科「風とゴムのはたらき」

画像1
 3年生は,理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしています。
 今週は,ゴムの力で動く車を使って実験を行いました。ゴムの伸ばす長さを変えると,手ごたえや進む距離に違いがあり,子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。この実験からわかったことを考えたことを話し合っていきます。

【3年生】図画工作科「くるくるランド」

画像1
 3年生は,図画工作科で「くるくるランド」の学習をしています。
 わりピンを使ったくるくる回る仕組みを生かして作品を作ります。コーヒーカップや観覧車,バレリーナなど,くるくる回るものからイメージを広げて作品作りを始めました。細かい部分までこだわりながら,完成に向けて頑張っています!

【3年生】水泳学習が始まりました!

画像1画像2
 3年生は,水泳学習が始まりました。
 月曜日は晴天に恵まれ,子どもたちは気持ちよさそうでした。少しでも上手に泳いだり,早く泳げたりするように一人一人がめあてをもって取り組んでいきたいです。安全を最優先に,楽しく学習を進めていきます!

【3年生】国語「まいごのかぎ」

画像1
 3年生は,国語で「まいごのかぎ」の学習をしました。
 登場人物のりいこの気持ちの変化に注目して物語を読み進め,感想を伝えあいました。不思議な出来事がたくさん起こる楽しいお話で,子どもたちは面白いと思った場面や好きな場面について友だちに伝えていました。この学習を生かして,他の物語でも登場人物がどんな気持ちかに注目して読み進めていってほしいです。

【3年生】人権参観・懇談会(2日目)

画像1画像2
 3年生は,2日目の人権参観でGIGA端末の使い方とパスワードについて学習しました。
 まず,どのようなことをすると,GIGA端末は傷ついたり壊れたりしてしまうのかを動画を見ながら考えました。パスワードについては,大切な鍵と同じで,自分や周りの人の個人情報を守るために必要なものだと知り,大切な情報を悪用されないようにパスワードが大切なのだと気付いていました。
 「落として壊すことがないように,大切に扱いたい。」「パスワードを他の人に知られないように気をつけたい。」など,これからの生活に生かそうとする様子も見られました。
 この機会に,おうちでも情報通信機器の使い方についてお話いただければと思います。お忙しい中,人権参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。

【3年生】サガそうの学習が始まっています

画像1画像2
 3年生は,「サガそう」の学習が始まっています。
 まず,社会科の校区探検を思い出しながら,校区にはどのようなものがあるのかを考えました。すると,嵯峨の校区にはたくさんのお店や豊かな自然,寺や神社などの昔から残されているものなど,たくさんの素敵な場所があることに気付きました。その中でも嵐山商店街にはたくさんの人が来ていることから,嵐山商店街にはどのような魅力があるのか探っていくことに決めました。
 今日は嵐山商店街を見学し,どのような魅力があるのかや疑問に思うことはないかを考えました。修学旅行で来ている学生の方がたくさんいて,とてもにぎやかでした。
 今回の気づきや疑問点から,さらに嵐山商店街の魅力について調べていくのが楽しみです!

【3年生】人権参観・懇談会(1日目)

画像1
 3年生は,人権参観で「ゲームとのよりよいつき合い方」について考えました。
 動画を見て,なぜゲームに夢中になってしまうのかや,ゲームにのめりこまないようにするにはどうしたらよいかについて考えていきました,子どもたちは自分の生活を振り返りながら考えており,これからの時間の使い方について考えるきっかけになったと思います。
 振り返りでは,「時間を決めてからする。」「おうちの人が見ているところでする。」「宿題などやるべきことをやってからにする。」などの意見が出ていました。今日の気づきをおうちでの過ごし方に生かしていってほしいです。
 保護者のみなさま,お忙しい中,人権参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

【3年生】京都市の様子を調べています

画像1画像2
 3年生は,社会科で「京都市の様子」について調べています。それぞれが調べたい場所について,資料を見ながら紹介カードにまとめています。嵯峨の校区と比べてみると,いろいろな気づきがあったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp