最新更新日:2024/06/28 | |
本日:14
昨日:57 総数:642725 |
【3年生】立ち幅跳び&反復横跳び!
3年生は,体力テストの立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。
はじめに注意点や記録をのばすためのポイントを聞き,それぞれ2回ずつ測定しました。「前より記録がのびた!」という声がたくさん聞こえ,やりきった表情の子どもたちでした。 日ごろからいろいろな運動にチャレンジし,これからも体力の向上に努めてほしいです。 【3年生】外国語活動「How many?」
3年生は外国語活動で「How many?」の学習が始まりました。
この単元では数の数え方や,数の尋ね方などについて学習していきます。今日は,1から10までの数え方がしっかりとできるように活動していきました。教科書にのっている物の数や,友だちとじゃんけんをして勝った数,あいこの数,負けた数をそれぞれ英語で数えました。じゃんけんも英語で行いましたが,子どもたちは大盛り上がりでした。 来週は11以上の数の数え方もマスターしていきます! 【3年生】「小さな自分」のお気に入り 作品完成!
3年生は,図画工作科で「小さな自分」のお気に入りの学習をしました。
先週見つけたお気に入りの場所にあうように,写真を切ったり飾りつけをしたりし,作品を完成させました。「小さな自分」の視点でみると,いつも見ている場所が様々な場所に変化していました。一輪車のタイヤでバランスをとったり,葉っぱの上で気持ちよさそうに居眠りしたり,木登りをして楽しそうに遊んだりと,個性豊かなおもしろい作品がたくさん完成しました。 【3年生】ソフトボール投げ
3年生は24日(火)にソフトボール投げを行いました。
斜め上を目がけて,思いっきり投げていました。友だちが遠くまで投げていると,「おぉー!!」「すごい!!」と歓声もあがっていました。金曜日には反復横跳びと立幅跳びが残っています。記録更新めざしてがんばってほしいです。 【3年生】社会見学に行きました!
3年生は社会見学で嵯峨天皇陵に行きました。
社会科の校区探検では行っていない方角だったため,周りに何があるのか,どのような様子なのかを見ながら歩いていきました。家が多く,田畑が広がっていることに気付いていました。 天皇陵についてからは長い階段です。「疲れる〜。」「まだのぼるの〜?」という声も聞こえましたが,途中に見える景色を見て,「すごい!」「きれい!」と盛り上がっていました。畑がたくさんあることや,遠くには山がずっと続いていることなど,校区の土地の様子や京都市全体の地形について知るきっかけにもなっていました。 たくさん歩いて疲れましたが,学校に帰ってからは,いつも通り一生懸命学習に向かう3年生。1日よく頑張っていました! 【3年生】なかまウィーク「あおぞら学級・たんぽぽ学級について知ろう」
3年生はなかまウィークの取組で,あおぞら学級やたんぽぽ学級について学習しました。
あおぞら学級の高橋先生から,あおぞら学級ではどのようなことをしているのかや,どのような友だちがいるのかなどについて話を聞いたり,担任の先生からたんぽぽ学級についての話を聞いたりし,どちらも自分に合った活動を行うために大切な場所であるということに気付いていました。 子どもたちは,「自分たちも,同じ嵯峨小学校の仲間として仲良くしていきたい。」や,「みんなちがって当たり前,みんなちがってみんないいという考えを大切にしていきたい。」という思いをもっていました。素敵な気づきや考えをこれからの生活に生かしていってほしいです。 【3年生】図画工作科 『小さな自分』のお気に入り
3年生は,図画工作科で『小さな自分』のお気に入りの学習をしています。
木の根っこ草の中,一輪車のタイヤや靴箱の中など,普段見慣れた学校の場所を,「小さな自分」の視点で見直してみると,いろいろなアイデアが浮かんできたようです。 今週は,それぞれお気に入りの場所を見つけ,その場所にあったポーズで写真をとっていきました。来週は,撮った写真をお気に入りの場所に置き,飾りつけをして作品を完成させていきます。 【3年生】社会科「学校のまわりの様子」
3年生は,校区探検でわかったことを地図に整理し,校区にはどのような場所があるのかについてまとめています。
2回の校区探検でメモしたことを振り返りながら,色や絵,言葉を使いながら地図に表しています。「学校の北西には住宅が多いな。伝統的な建物の保存地区もあるよ。」「学校の南には商店街や渡月橋があり,観光客が多いね。」など,わかったことを自分なりにまとめていました。 【3年生】鍵盤ハーモニカをがんばっています!
3年生は,音楽の学習で鍵盤ハーモニカをしています。
感染症予防のため,音を出して演奏することができない分,タブレットを活用して音を確かめたり,階名を口ずさみながら指の練習をしたりしています。 まだ「できた!」と「できない・・・」の声が入り混じっていますが,友だちにコツを教えてもらったり,ゆっくりと自分のできる速さで練習したりしながら,一生懸命がんばっています。 【3年生】工夫をしながら「How are you?」
3年生は,外国語活動の時間に「How are you?」のやりとりをしています。
前回よりも,より気持ちが伝わるように,ジェスチャーをつけたり声のトーンを変えたりしながらやりとりを行いました。 ジェスチャーは国によって異なることにも気づき,他の国の文化や風習にも興味を持っていました。 |
|