![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:641814 |
3年音楽 春の小川 海風きって
けんばんハーモニカの練習,がんばっていますか??
新しく宿題に出した 「春の小川」 「海風きって」 の音楽はここをクリックすると聞くことができます。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ぜひ練習の参考にしてみてください! なめらかなタンギングはリコーダーを吹く時にもとても大切ですよ★ 観察日記9 アオムシからサナギへ。そして・・・
ゴールデンウィークが終わりました。
お休みの間にチョウになるかな・・・とドキドキしていたサナギは・・・ まだサナギのままです!! でも, 下のようにサナギの表面にはうっすらとチョウの羽が透けて見えてきましたよ!! もう少し羽が大きくなったら・・・ ドキドキしながら待っています。 さて, そんな中 2匹目,3匹目に育っていたアオムシたちが ゴールデンウィーク最終日についに虫かごをのぼりはじめ, サナギになる準備を始めていました!! のぼった先でしばらく 何時間も ジーっとしていたアオムシ。 色が変わり始めた時・・・ 「今だ!!!」 1匹目のアオムシの観察をしていた時の経験を活かして ビデオをまわしてみました。 ビデオを固定してろく画を続けて約2時間。 とれました!!! アオムシがサナギになっていく瞬間☆★ コマ送り再生(約32秒)でみるとその様子がよくわかります! アオムシからサナギへ ↑ ここをクリックしてください。 ※スマホでは再生できません。 タブレットやパソコンで再生できます。 アオムシが最後の皮をぬぎすて(脱皮) かたくてとがったところが出てきてサナギになっていく様子・・・ 良かったら是非みてみてください☆★ ![]() 観察日記8 さなぎダンス♪![]() 少しずつ変化していく様子が見られました! サナギを発見した時。 まだサナギになったばかり。 そんなサナギのひみつ, 知っていますか?? 実は・・・ サナギだけど動くんです!! キレッキレの“さなぎダンス”を披露してくれるのです☆★ 動画で記録しました。 こちらをご覧ください! さなぎダンス ※スマートフォンでは再生できません。 パソコンやタブレット等で再生できます。 そしてお昼。 時々動いていたサナギが 体を伸ばして ジーっと動かなくなってきました。(上の写真) 色も茶色い部分が広がってきたように見えます。 写真をよーく見ると 細い白い糸で体を固定して止まっているのが見えます。 風が吹くとユラユラ。 ちょっとドキドキしてしまいます。 夕方。 もっと茶色になりました。 動きません。 動かないけれど・・・ きっとサナギの中ですごいことが起こっているはず!! 連休明けの 次の観察日記をお楽しみに☆ 観察日記7 いた!いました!!!!![]() いました!! なんと,こんなところに!!!! そう, アオムシはサナギになっていました。 こんなところで☆★ 虫かごをのぼり越えて はるばるこんな上にまでのぼって 立派なサナギになったところでした!! サナギになる前のアオムシは 本能的に 飛びたくて 上に 上に 上に・・・ のぼっていくのだそうです。 サナギの大きさは約2cm。 よく見ると 背中のあたりがギザギザに飛び出しています。 ポケモンにも似たのがいますね! ここから 立派なモンシロチョウが出てこられるといいのですが・・・ コマユバチが寄生していないかが心配です。。。 ドキドキ・・・ ゴールデンウイーク中 一緒に祈っていてくださいね。 ![]() 観察日記6 〜アオムシがいない!!!〜![]() 職員室の片隅で たまごのついたキャベツとともにアオムシをこうして飼っているのですが さっきのぞいたら 「一番大きなアオムシがいない!!!」 全部の葉っぱをくまなく探したのですが やっぱり いない・・・。 小さい2匹は なぜかカラカラに乾いた葉っぱ(他にも新しい葉っぱを入れていたのに)にいたのですが・・・ 大きいのだけ, いません。。。 どこにいったんだ!?!? 理科の観察〜オクラ と ダイズ〜
先ほどの続きです。
上の写真がオクラ 下の写真がダイズ です☆ ![]() ![]() 理科 種の観察〜ホウセンカ と ヒマワリ〜![]() ![]() 昨日と今日で, 各お家に学校からのお便りや休校延長分の課題をポスティングさせて頂きました。 中に 「理科」の課題で種の観察が入っていたと思います。 ホウセンカ ヒマワリ オクラ ダイズ 1粒ずつプリントに貼ってお届けしました。 ただ, 同じ植物の種でも色・形・大きさは少しずつ違います☆ 本当はそこも見比べてもらいたかったのですが, 1粒ずつなので・・・ ぜひぜひ ここに載せた写真で見比べてください★ 種は4種類あるので 5月17日までに2種類は よくよく見て 観察カードにかくようにしてくださいね☆ 上の写真がホウセンカ 下の写真がヒマワリ 3年音楽 ドレミで歌おう 練習がんばろう♪![]() リコーダーを楽しそうに吹いている動物たち! そうです。 3年生からリコーダーが始まります☆ あこがれている人も多いですよね! その前に! 休校中の宿題で けんばんハーモニカの「ドレミで歌おう」の練習をがんばっていますか?? 「指くぐり」「指またぎ」 教科書を見ながら練習しているよ! という声も聞いています☆ さすがですね☆★ そんながんばってくれているみなさんに少しでも力になれば・・・ 3年生の音楽の教科書に載っている曲はここから聴けます! https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 「ドレミで歌おう」の単音はこちらから聴けます。 練習に活用してみてくださいね★ ドレミで歌おう 観察日記5 仲間が増えていた!! お顔も拝見♪![]() 今日のぞいてみたら!! 「うわ!また大きくなってる!!」 全長約2cm5mm 1cmも!! 食べているものはキャベツだけです。 同じ畑のキャベツだけ。 ずーっと キャベツだけ。 しかも・・・ 「わ!仲間だ!!」 いつの間にかたまごがかえって仲間が増えいました! 上の写真には3匹のアオムシがいますよ☆ 見つけられるかな?? 一番大きなアオムシを近づいて写真に撮ったり マイクロスコープで顔をのぞいてみたりしました。 よーくみると・・・ 毛がいっぱい! どうして毛がはえているのかな? きれいな緑色! どうしてこんなにきれいな緑なのかな? ・・・このアオムシは,,かわいい? わかりませんが, ずっとお世話をしていると少しずつかわいくも思えてきます。 いつか食事中のアオムシもレポートできたらいいなと思います♪ さて, この前のクイズの答え。。 問題1 → 1cm 問題2 → 10mm チャレンジ → 3倍 解説:アオムシは最初 5mm その後15mm つまり,もとの5mmが 5×3(3倍)で15mmになった! ![]() 教科書たんけん! 〜図画工作 編〜
今日の教科書たんけんは・・・
図画工作! パラパラ〜 パラパラ〜 ページをめくってみると 面白そうな作品がズラリ!! 早くみんなと作りたい!!! そうワクワクしていたとき・・・ パタッ 止まったページを見て 「うわっ!すごいっ!!!!!」 と感動したのが・・・ 2ページ。 表紙の裏の写真でした。 「土のライブラリー 2018」 というタイトル。 ※ライブラリーとは,「図書館」という意味です。 これ, 全部 土 なんだそうです☆★ 早速, 学校の職員室の前で 「嵯峨小 職員室まわりの 土 ライブラリー」 を作ってみました!! どうですか?? ・・・教科書のようなステキなかんじにはなりませんでしたが, 土って場所によって全然色が違うのですね☆ 土の色! ちょっと意識して見てみるだけで, また身の回りのステキな世界が広がりそうですね♪ ![]() ![]() |
|