![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:53 総数:641560 |
ハッピー小物入れ![]() ![]() サッカー![]() ![]() 科学読み物を紹介しよう![]() ![]() 給食ばんざい!!!![]() ![]() 3組は,全校に給食アンケートをとり,算数科の「表とグラフ」で学習したことを使って,アンケートを集計しました。給食は好きですかという質問に対して,圧倒的に好きと答えた人が多いことが分かったり,残さず食べていますかという質問に対して,いいえと答えたのが一番多かったのが3年生で11人もいることが分かったりしました。また,苦手な食べ物は野菜が一番多いことも分かりました。 2組は,食育の学習で学んだことをまとめました。食べ物には3つのはたらきがあるということや給食カレンダーを見れば今日の給食に使われている材料が3つの中の,どのはたらきになるのかが分かり,毎日の給食には3つのはたらきがすべて入っていて,栄養のバランスがとってもよいことが分かりました。 1組は,4人の給食調理員さんにインタビューして紹介や給食を作るときのことを発表しました。やっていて大変なことや気をつけてほしいことも分かりました。また,一番驚いたことには,あつかう食材によって使うエプロンを分けていることや,靴も作る部屋と外で違うことも分かりました。 アンケートで苦手なものがあって,減らしたり残したりしている人がいることが分かったのですが,給食は3つの色で作られていて,バランスよくとれば栄養満点ということも改めて分かったので,みんな残さず,おいしく食べてほしいと思います。 いろいろうつして![]() ![]() そこから,好きな色のインクをつけるのですが,インクのつけ方やはんの置き方も自分たちで工夫していました。はんをうつし終わった後には,はんを見てお話を想像してペンで描き足したり,さらにはんを作ったりして,楽しくいろいろなものをうつしていました。完成が楽しみです。 豆電球に明りをつけよう![]() ![]() 電流が通るものと通らないものを調べる学習をしました。 くぎやクリップ,瓶やペットボトル,わりばしなどなど様々な物で実験しました。はさみを調べた時には,グリップは電気を通さず,刃は,子どもたちの持ってるものによって点かないものもあり。「あれ,ぼくのはつかない。」「どうして。」と声が上がっていました。(セラミックのは電気を通さない。) 身近なものを使って実験することに夢中になる子どもたちでした。 とび箱チャレンジ
3年生の体育の学習は,今週からとび箱をしています。
2年生までは,とび箱は6段を最高として練習してきましたが,3年生では,最高8段に挑戦します。8段のとび箱を準備してみて改めてその高さにビックリする子,飛び越してやると意欲を見せる子様々でした。 3年生のとび箱は,縦,横開脚とびで高さや,ふみきり板ととび箱の間の距離を広げることに挑戦します。また,開脚跳以外の跳び方,閉脚跳び,台上前転にも挑戦します。 一人一人,めあてをもってチャレンジしていきます。 ![]() ![]() 給食再開
今日からみんなの大好きな給食が再開しました。
大すきな給食を大すきな友だちと食べられる,給食は,子どもたちにとって大切な時間です。 2組は,今日は,ランチルームの日でした。いつもと違った雰囲気でおいしくいただきました。 ![]() ![]() 一年の計は・・・![]() ![]() 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて,新年初めての登校ということで,お正月気分の抜けない子どもたちでしたが, 「一年の計は,元旦にあり」ということもあり,二時間目の学活では,みんなで2019年のチャレンジ(目標を)考えて絵馬型のカードに書きました。 一人一人の4年生に向けての意気込みが伝わってきました。 動物のすみか![]() ![]() ![]() 1時間目の時には雨も上がり,小運動場や築山周辺を中心に生き物を探しました。今の時期は寒くなり,生き物が見つかるか心配でしたが,落ち葉の下にダンゴ虫がいることや,草むらにマダラカマドウマ,コオロギなど,それぞれの場所で様々な生き物を見つけることができました。 その後,ゲストティーチャーが虫のすみかは何に関係しているのかということや,虫のすみかと体の形に関係があることなど,詳しく虫のことについて教えてくださいました。ダンゴ虫やコオロギなどのオスとメスの見分け方や,その理由など,普段聞けないような質問もすることができ,子どもたちは興味深く聞いていました。 |
|