最新更新日:2024/06/09 | |
本日:129
昨日:655 総数:640829 |
豆電球に明りをつけよう電流が通るものと通らないものを調べる学習をしました。 くぎやクリップ,瓶やペットボトル,わりばしなどなど様々な物で実験しました。はさみを調べた時には,グリップは電気を通さず,刃は,子どもたちの持ってるものによって点かないものもあり。「あれ,ぼくのはつかない。」「どうして。」と声が上がっていました。(セラミックのは電気を通さない。) 身近なものを使って実験することに夢中になる子どもたちでした。 とび箱チャレンジ
3年生の体育の学習は,今週からとび箱をしています。
2年生までは,とび箱は6段を最高として練習してきましたが,3年生では,最高8段に挑戦します。8段のとび箱を準備してみて改めてその高さにビックリする子,飛び越してやると意欲を見せる子様々でした。 3年生のとび箱は,縦,横開脚とびで高さや,ふみきり板ととび箱の間の距離を広げることに挑戦します。また,開脚跳以外の跳び方,閉脚跳び,台上前転にも挑戦します。 一人一人,めあてをもってチャレンジしていきます。 給食再開
今日からみんなの大好きな給食が再開しました。
大すきな給食を大すきな友だちと食べられる,給食は,子どもたちにとって大切な時間です。 2組は,今日は,ランチルームの日でした。いつもと違った雰囲気でおいしくいただきました。 一年の計は・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて,新年初めての登校ということで,お正月気分の抜けない子どもたちでしたが, 「一年の計は,元旦にあり」ということもあり,二時間目の学活では,みんなで2019年のチャレンジ(目標を)考えて絵馬型のカードに書きました。 一人一人の4年生に向けての意気込みが伝わってきました。 |
|