![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:230 総数:641635 |
動物のすみか![]() ![]() ![]() 1時間目の時には雨も上がり,小運動場や築山周辺を中心に生き物を探しました。今の時期は寒くなり,生き物が見つかるか心配でしたが,落ち葉の下にダンゴ虫がいることや,草むらにマダラカマドウマ,コオロギなど,それぞれの場所で様々な生き物を見つけることができました。 その後,ゲストティーチャーが虫のすみかは何に関係しているのかということや,虫のすみかと体の形に関係があることなど,詳しく虫のことについて教えてくださいました。ダンゴ虫やコオロギなどのオスとメスの見分け方や,その理由など,普段聞けないような質問もすることができ,子どもたちは興味深く聞いていました。 学習発表会「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() 当日は他の学年の子たちや先生からもたくさんほめていただいたり,中には涙する子もいたと聞いたりして,子ども達は達成感を味わうことができました。 社会見学〜錦市場と学校歴史博物館〜![]() ![]() ![]() 午後の学校歴史博物館の見学では,今の自分たちの学校生活との違いを知っただけでなく,石板,石筆を使う体験をしてノートや鉛筆などの文房具のありがたさを知ったり,不便な中でも熱心に学習に取り組んだ昔の子どもたちの勤勉さに感心したりしていました。 よっちょれ![]() ![]() スーパーに見学に行ってきました![]() ![]() 時間と長さ![]() ![]() 今日は、まず力試しと体ならしならぬ頭慣らしをしました。 時計の図を正しく書いてみよう。(10時) 初めは、「え〜簡単。」と言っていた子どもたちですが案外数字の間のメモリの数や数字を打つ間隔など戸惑う児童が見受けられました。 けれど、友達が書き方のポイントを説明すると「あっそうか。」と納得した様子。時計を書く単純な活動から時計の仕組みについてしっかり復習できたようです。 子どもたちに出したクイズです 文字盤の数字にあるヒミツを探せ。(ヒントは、向かい側の数字には、ひみつがあるよ。) 休み時間も必死に考える子どもたちもいました。 答え 向かい合う数字の大きい数から小さい数を引けば答えはいつも・・・ 商店のはたらき
三年生の社会の学習では,町から自分達の身の回りで働く人に学習の対象が移りました。
まずは,どんなお仕事があるのかみんなで話し合いました。グループで考えるとたくさんの仕事があることに気がつきました。 その中でも一番身近に感じている商店について調べることに決定しました。 ![]() ![]() 自由研究![]() ![]() 今日は,夏休みに取り組んだ自由研究や工作をみんなで発表し合いました。 理科や社会に関係した自由研究から様々なからくりのある工作作品等力作ぞろいでした。 発表し合う中で「実際に動かしてみてください。」や「その研究の大へんだったところは何ですか。」など友だちの発表に質問などをする姿も見られ楽しい発表会になりました。 水泳学習が始まっています!
昨日から水泳学習が始まり,今日は2回目でした。天気が良く,気温も高かったので,プールの水が気持ちよかったようです。
初めはバディで体操をし,水慣れをしました。そして,浮く・進む運動をして,自分が泳げる距離に合わせて3つのグループに分かれて行いました。 本格的に水泳学習が始まりましたが,自分のめあてをもって,安全に学習に取り組んでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ゴムと風の力でものをうごかそう![]() 床に的を書きスタートラインから車をスタートさせて的の中で止めるためにはどうすればよいかコツを考えました。 車の進み方スピードをコントロールするには,ゴムの伸ばし方に工夫が必要なことに気づくことができました。 |
|