最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:38 総数:647272 |
ふんわり ふわふわ2
最初は,みんなが持ってきた,何もしていない状態の袋を送風機にあてて,何に見えるかを聞くと「おばけみたい!」「鬼に見える!」と言っていました。
そこから,自分たちが持ってきたものを使って,かいてみたり,はってみたりして,楽しみながらも「小さい袋のほうが浮きやすい!」という発見もありました。 ふんわり ふわふわビニール袋に色々な装飾や工夫を加えて作っていきます。 何度も風に浮かべながら作品を仕上げていきます。 「わあ,こんなに高く舞い上がったよ。」「つけた飾りがふわふわかわいいね。」 友だちと作品を見せ合いながら,いつもとはちょっと違う作品作りを楽しみました。 考え方をつたえ合おう今日の学習では,この単元学習したことを使って問題を解き,グループやみんなで解き方を交流しました。 ホワイトボードに班で考えた解き方を書いて友だちに説明しました。 2種類の解き方が出てきて,もう片方の解き方を説明されると「へえ〜そうか。」と納得の声が上がったり,「まだ,説明の意味が分からない。」と言う友だちに,「説明してあげる。」と前に出てくる子がいたり,みんなで学びあう時間になりました。 チョウになったよ月曜日は,モンシロチョウの成虫の観察をし,チョウを逃がしました。 今日は,ツマグロヒョウモンが成虫になり,モンシロチョウよりも大きく鮮やかな様子に子どもたちも見入っていました。 「先生,このチョウも逃がしてあげよう。」 チョウに思い入れのある子どもたちは,教室の窓から名残惜しそうに見送っていました。 気になる記号を探せ今日は,自分たちの身の回りにある記号を探して集めました。 記号は,自分たちの身の回りのいろいろなものについていたり,場所に使われていたりと気をつけて見てみるとたくさん見つかりました。 子どもたちは,「これって,何の記号だろう。」と調べる意欲がわいていました。 教室美術館友だちの作品の良いところや真似したいところを鑑賞カードに書きました。 交流会では,友だちの作品の色使いや,細かさ,スケッチの工夫など見つけた良さを発表し合いました。 俳句を楽しもう5・7・5の17音でできていることや季語が入っていることなどを知り, 松尾芭蕉・与謝蕪村・小林一茶の有名な句を音読しました。 5時間目には,硬筆の書写で3つの句を丁寧に書き取りました。 PTAふれあい活動クラスを赤白チームに分け,最後に2チームの合計で争うクラス対抗戦で行われました。 たくさんの保護者の方に参加いただき子どもたちもとてもうれしそうでした。 最後には,成績発表と表彰やプレゼント(新しいフリスビー)をいただき大喜びでした。 保護者の皆様,お忙しい中,たくさんご参加いただきありがとうございました。 毛筆の学習先週,準備の仕方や筆の持ち方を学習し,「早く,筆で字を書きたい。」と言っていた子ども達,今日は神妙な顔で「一.二」の文字に挑戦していました。 先ずは,始筆を斜めに押さえることを今日はがんばりました。 初めて書いた毛筆の文字に満足気な様子でした。 ハンドベースボール最近は,野球をして遊んだり,テレビで見たりするのさえ経験のない児童が多くハンドベースを楽しむ前にまず,ルールをおぼえて小さなボールに慣れるのに苦労しています。 それでも,ティーバッティングのボールを思いっきり打てたり,転がったボールを受けて相手チームからアウトがとれると歓声が上がり少しずつゲームを楽しめるようになってきました。 |
|