御旅所見学
3,4校時にサガソウの学習(総合学習)で学校の近くにある御旅所に出かけ、25日の嵯峨祭りで巡行するお神輿を見学しました。
また,野々宮神社の宮司さんに来ていただき,お祭りの起源やお神輿についてお話をしていただきました。25日にお祭りに参加する児童も多く,お祭りのお話を熱心に聞き,質問もたくさん出ました。サガソウの学習では,嵯峨祭りについて調べまとめていきます。地域の祭りを引き継ぐ一人として嵯峨祭りもっと関心をもってほしいと思います。
【3年生】 2018-05-21 17:49 up!
京都市の様子を観察しよう。
お弁当を食べた後には,大文字山の上から京都市内の様子を観察しました。
用意していった地図を片手に嵯峨小学校の方向を確認したり,
バスの中から見た京都御所の場所や鴨川の位置も確認しました。
京都市が北・西・東と山に囲まれた盆地であることにも気がつきました。
【3年生】 2018-05-21 17:45 up!
大文字山頂上
大文字山の頂上に着くと素晴らしい景色が広がっていて登山の疲れも吹き飛びました。
まずは,お家の人の作ってくださったおいしいお弁当で腹ごしらえ,
京都市中を見渡しながら食べるお弁当は,格別でした。
【3年生】 2018-05-21 17:42 up!
春の遠足 大文字山
今日は、天候にも恵まれ,大文字山に登ることができました。
嵯峨から錦林車庫までバスに乗っただけでちょっと疲れ気味の3年生。
「先生,あとどれぐらい。」「おなか減った。」弱音を吐きそうになる子どもたちを励まして,遅れ始める友だちに声をかけ,みんなで励まし合いながら登りました。
【3年生】 2018-05-21 17:41 up!
道徳の授業風景
今年度より道徳でも教科書,道徳ノートを使用しています。
今日の授業は,わたしが,友だちの持ってきたメダカの入れ物を倒してメダカを死なせてしまいます。友だちに謝りたいけれど謝れずようやく「ごめんね。」が言えたというお話を題材に話し合いました。主人公の気もちに寄り添って考えることができました。
【3年生】 2018-05-16 18:46 up!
わり算の問題を出し合おう。
算数科の学習では,わり算の問題作りをしました。問題を作るだけでなく,トークスペースで友だちに問題を出し,解き合う活動をしました。自分の問題には,解説をつけ図を指さしながら解き方の解説をする姿も見られました。みんな友だちに問題を出すのがうれしくて生き生きと交流していました。
【3年生】 2018-05-15 09:11 up!
よい聞き手になろう
国語科の授業では,「よい聞き手になろう」の学習をしています。今日は、グループトークをして学習したことが実践できるかやってみました。話し手は,友だちに伝えたいこを組み立てを考えて話し、聞き手は,話の中心を捉えて自分と比べながら聞き,質問や感想を伝え合いました。これからの学習にも生かしてほしいと思います。
【3年生】 2018-05-15 09:08 up!
絵の具を使って・・・
図画工作科の時間に絵の具を使って,清凉寺の下絵に色を塗り始めました。まずは,絵の具の使い方の確認,そして何色か色を混ぜて瓦の色作りをしました。一人一人自分が感じた瓦の色を作っていました。どんな清凉寺さんになるのかとても楽しみです。
【3年生】 2018-05-11 19:06 up!
写生会
写生会で清凉寺へ行きました。
清凉寺の本堂をどの角度から描くのかということも自分たちで決めて,コンテで描きました。細かいところは近くまで見に行ったり,自分が描いたものと見比べたりするなど,しっかり見て描くことができました。
彩色も今週行うので,できあがりが楽しみです。
【3年生】 2018-05-09 21:02 up!
校区探検に行きました。
今日は,校区探検に行きました。自分たちの校区には,多くの観光客が来ていて,お店もたくさんあることを見つけていました。どうして観光客が多いのか学習を深めていきたいです。また,次の校区探検では,どんな発見があるのか楽しみです。
【3年生】 2018-05-01 20:58 up!